見出し画像

金沢一人旅2泊3日 2日目~最終日

 二日目も早朝から美味しい物を食べるために行動開始。旅先では出来るだけたくさんのグルメを食べたいので、朝から食べれる場所があれば早起きしてでも行きたい。それが早ければ早いほど、お昼までに早くお腹が空くから良いんですね。


 という事で、二日目もあさイチで市場に向かい行ったお店がこちら。
昨日、行ったお店と同じ名前だけど、こっちが本店みたい。開店前からかなりの行列でした。

「近衛町市場寿し」・・・お寿司

近衛町市場寿し
メニュー

 朝からお寿司。

おまかせ握り10貫 税込 2178円

 おまかせ握り10貫 税込 2178円。お寿司10貫なんて10分で食べ終わってしまった。

 この日はバスで金沢港まで移動。

金沢港

 少し早めに着いてしまい、お目当てのお店がまだ開いてなかったので、しばらく散歩してから向かう。

「こめトはな」・・・チーズケーキとプリン

こめトはな
チーズケーキ 430円
チーズプリン 380円

チーズケーキ 430円 チーズプリン 380円
 こちらは店内で食べれるスペースがあります。あさイチだったので、他にお客さんもいなかった。

 そして、金沢港にあるからくり記念館に行きました。バス停からけっこう遠くてかなり歩いた印象。

「大野からくり記念館」

大野からくり記念館
からくり人形

 昔のからくり人形って精巧ですごいと思う。確か東芝を創業した人も、元はからくり人形を作ってた人だったんですよね。世界に誇れる日本の技術だと思います。

 次に向かったのは、いわゆる忍者寺と呼ばれてるお寺。ネットだと事前予約が必要とあったのですが、ダメ元で行ってみたら何とか見学出来ました。

「妙立寺」・・・忍者寺

妙立寺

 こちら忍者が住んでいたと言うわけではなく、お寺に忍者屋敷のようないろんな仕掛けがあるから、忍者寺と呼ばれてるらしいです。

外国人の方も多かった。

 基本的に中は撮影禁止だったので、いろんな仕掛けを紹介できないのですが、係員の方が一つ一つ説明してくれて、かなり面白かったです。金沢に来る人はぜひ行ってみてください。

 金沢には茶屋街がいくつかあって、こちらは「にし茶屋街」になります。

にし茶屋街

 ひがし茶屋街に比べると、少し小さいですね。新しいお店もあり、何となく入った忍者ミュージアム。

「忍者武器ミュージアム」

忍者武器ミュージアム

 忍者の武器がたくさん展示してありました。金沢って忍者のイメージないけど、忍者が有名なんですかね。

手裏剣
鎖鎌

 金沢と言えば金沢カレー。都内ではゴーゴーカレーが有名で、自分も好きでよく行ってます。金沢のカレー屋でいくつか調べたら、こちらのお店が出て来て、行ってみました。

「ターバンカレー」・・・金沢カレー

ターバンカレー
メニュー
ロースカツ 中 900円

 ロースカツ 中 900円
やっぱりカレーは裏切りませんね。美味しかったです。

 この日の宿は健康ランドにしました。

ゆめのゆ

 健康ランドとしては良かったのですが、お食事処でトラブルに遭う。注文した料理が来なくて、店員さんに何度か聞いたのですが「混んでるので」と言われ待つこと1時間。再度、店員に聞くと奥から責任者らしき男性が来て、実は注文が通ってなくて、これから作りますと言われる。おーーーーーーーい!!!!ふざけんな。1時間待ったあげく、さらに今から作るだと!もう食べる気なくして、断って寝る事にしました。
 めちゃくちゃ腹ペコで寝れなかったけど・・・・

 3日目は朝から市内を観光

「尾山神社」

 尾山神社に行きました。利家とまつを祭ってるとか。神社仏閣は特別、好きというわけでもないのですが、観光名所らしいので訪問。

尾山神社
利家像
本殿

 参拝だけでしてすぐに移動。金沢には観光スポットがいくつもあるので、次の目的地へ移動。

「長町武家屋敷跡」

 昔の武家屋敷らしいのですが、何かずいぶん新しい建物に見えました。武家屋敷っぽい感じでしたね。実際に人が住んでるらしくて建物自体は見えない。

時代劇に出てそうな感じ

 この辺りを観光してたら、係員らしき人に呼び込みをされて入ったのがこちら。

「金沢市老舗記念館」

 昔の老舗の薬屋さんらしく、こういうのを観るのは好きなんですね。江戸の商店って感じですね。

金沢市老舗記念館
部屋の中

 この日のお昼は金沢では有名な洋食屋さん。開店前からすでに行列が出来てました。

「グリル オーツカ」・・・金沢名物ハントンライス

グリル オーツカ
メニュー表

 ここのハントンライスというのが有名らしく、そちらを注文

エビハントンライス 1200円

 エビハントンライス 1200円
オムライスに揚げ物がのってる感じですかね。美味しかったです。

 食後のあとはデザート。果物屋さんがやってるらしく、そこでパフェを食べました。

「フルーツパーラー ムラハタ」・・・フルーツパフェ

フルーツパーラー ムラハタ
メニュー表
フルーツパフェ 930円

 イチゴパフェが食べたかったのですが、季節限定らしくないとの事なのでフルーツパフェにしました。やっぱり旅先で食べるパフェは格別ですね。

 この日の夜のバスで帰るので、駅構内のお土産屋で買い物。

小判のチーズケーキ

 チーズケーキに金箔が付いてる。とりあえず旅のお土産に買いました。

お土産

 家で食べましたが、味は普通のチーズケーキです。

 夜も何か金沢らしいものを食べたいと思い、駅ビルを散策。金澤ミートの看板を発見。まあ、金沢がついてるので金沢名物なんでしょう。

「金澤ミート」・・・ハンバーグ

金澤ミート
完熟トマト和牛ハンバーグ 1600円

 ハンバーグにしました。ちょっと高いなと思いましたけど、駅構内だしこんなもんかな。夕飯の後は、バスの時間までかなり時間があったので、映画でも観て時間つぶしをして、帰りました。

 帰りも高速バス

 これで金沢一人旅は終了です。感想としては金沢は観光地としては完璧ですね。観光スポットも豊富にあるし、グルメも海鮮中心にのどぐろにカレー、スイーツとたくさんある。おそらく、全国の地方都市のお手本になるようなブランディングだと思います。
 有名な観光地でも、一つ一つの場所が遠かったりすると、移動の時間が無駄になり1日があっという間に終わる。その点、金沢はバスですぐに回れるくらい集約されてるので、観光もできるし市内のグルメも回れる理想の観光地です。
 新幹線もできたので、初めての一人旅をする人には、金沢がオススメです。まあ、自分は節約のために高速バスでしたけどね。

それでは、また次回の記事で。

一人旅の動画もUPしてます。
YouTubeはこちらhttps://www.youtube.com/channel/UC9sjYonUmfOtYNe57yWRQbA

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?