見出し画像

名古屋一人旅 2日目~最終日

名古屋めし網羅の旅

 名古屋二日目です。朝から天気も良くて一人旅日和でした。まあ暑すぎるのもそれはそれで辛いですが、雨だと行動範囲も狭まるのでそれに比べたらましです。

中部電力 MIRAI TOWER

 名古屋めしを網羅するために二日目も食べます。


モーニング「加藤珈琲店」

  という事で二日目の朝もまずはモーニングからです。ネットで調べて人気の喫茶店へ向かいます。これがすごい行列が出来ていて、かなり並びました。

加藤珈琲店

 朝から並ぶのは辛いなと思ったけど、せっかく来たし今回の目的は名古屋めしだし、覚悟を決めて並びました。

メニュー

 ようやく入店。1時間くらい並んだと思います。そして注文したのがこちら。

名古屋セット616円

 名古屋セットで税込み616円でした。安い。正直、コーヒーはそんなに好きではないので、味の良し悪しはわかりません。これだけの行列なのでたぶん美味しいのでしょう。

 モーニングの後は、適当に名古屋市内をぶらぶらしながらお昼まで時間を潰す。

でききの科学館

 でんきの科学館で暇つぶし。適当に過ごして、次のお店へ移動。

味噌煮込みうどん「山本屋本店」

 やっぱり名古屋めしに味噌煮込みうどんは外せない。いろいろ調べて、こちらの「山本屋本店」にしました。

山本屋本店

 開店直前に行ったので、すぐに入れました。そして注文したのはもちろん味噌煮込みうどん。

味噌煮込みうどん1144円

  正直、高っ!これで1144円か~~うーーんって感想です。

名古屋観光 名古屋科学館→水木しげる→熱田神社

 お昼の後は、名古屋科学館に行きました。名古屋市内にあるので観光には便利かも。

名古屋科学館
恐竜の骨

 ちょうど、名古屋博物館で水木しげるの妖怪百鬼夜行展があったので行く事にしました。

水木しげるの妖怪百鬼や夜行展
ぬりかべ

 なかなか面白かったです。ゲゲゲの鬼太郎を見てた世代には良かったかも。

 次に向かったのが熱田神宮。こちらの宝物館に行きたかったのですが・・・
 

宝物館
16時5分くらいに着いた

 すでに閉館。マジかよ。16時までって早くない。普通は5時くらいまでやってるだろうと勝手に思い込んでいたのが失敗だった。残念。しかたなく参拝だけして帰りました。

熱田神宮

 そろそろお腹も空いて来たので、夕ご飯を食べるために移動。

「名古屋コーチンの親子丼 鳥開総本家」

 栄に戻って向かったのがこちらのお店。

鳥開総本家

 名古屋と言えば名古屋コーチン。焼き鳥なども考えましたが、あまりお酒も飲まないので、親子丼にしました。

名古屋めし御膳 2030円

 名古屋めし御膳 2030円。名古屋コーチンは噛み応えがある感じの鳥肉でしたね。

 二日目はこれで終了。あとはホテルで休むだけ。と言っても二日目も24時間の健康ランドですけどね。

アペゼ

 あえて昨日とは違う所へ行きました。名古屋駅からすぐの今池駅。宿代節約なので、健康ランド的なのがある観光地はありがたい。ただ、場所によってはスマホの充電ができない所もあるので、それは要チェックですね。

 そして3日目の朝もモーニング。とにかく名古屋にいる間はモーニングは欠かせない。という事でこの日も朝から行きました。

「コンパル エビフライサンド」

 今池駅の近くで人気のお店を探して、ここにしました。特に並んでもなくすぐに入店。

コンパル

 そして、朝からがっつり注文。やっぱり名古屋と言えばエビフリャー

エビフライサンド 1100円

 美味しかったです。朝から満足。

 名古屋の一人旅もこの日で終了。夕方の高速バスで帰る予定なので、それまでに、もう1食くらい名古屋めしいけるなと思い、最後に食べたのがこちら。

「あんかけスパ スパゲティハウス ヨコイ」

スパゲティハウス ヨコイ

 名古屋めし最後はあんかけスパにしました。けっこうな人気店で行列あり。少し並んでからの入店でした。

メニュー

 あんかけスパにもいろいろあるなと思いながら、こちらを注文。

本日のおすすめ

 本日のおすすめでミラカンに海老フライ。ミラカン??よくわからないけど、あんかけスパっぽい。

本日のおすすめ 1100円

 美味しそう。名古屋のあんかけスパは少し辛いのが定番みたい。個人的には辛いのは苦手なので、普通のあんかけがいいなという感想。

 これで名古屋の一人旅も終了。帰りのバスまで時間があったので、最後に喫茶店でスイーツを。

「喫茶リッチ」

喫茶リッチ

 いつしか旅先ではパフェを食べる習慣ができてしまい、この日も食べたかったのですが、バスの時間が迫ってるのもあるので、すぐにできそうなメニューを店員さんに聞いて、こちらにしました。

メロンアイスクリームシャイク 968円

 メロンアイスクリームシャイク 968円です。これで名古屋の一人旅は終わりです。たくさん食べたな。名古屋は中心街の栄に行けば、美味しいお店も、泊まるところも全部集約されてるので便利です。

今回買った旅のお土産

 名古屋には観光地もそこそこあるし、東京からも夜行バスありで交通費も安く済みます。また行きたい場所ではありますね。この記事が何かの参考になればよいです。それでは、また次回。

一人旅の動画もUPしてます。
そのYouTubeはこちらhttps://www.youtube.com/channel/UC9sjYonUmfOtYNe57yWRQbA

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?