見出し画像

甲府1泊2日一人旅

2024年2月

 今回は山梨に一人旅へ行った時の記事です。山梨のどこへ行くか考えたのですが、一番栄えてそうな甲府にしました。


 甲府なら電車でも普通に行けるので、始発に家を出て向かいます。

電車は空いてる

 朝早かったので移動中に寝ようと思っていたのですが、車内がずっと寒くて寝れなかった。都内の電車だと暖房がガンガンに効いてるので、暖かいのですが、甲府行きは寒かった。

 3時間くらいで甲府に到着。

甲府駅

 駅のホームに何やら鐘がある。

何の鐘?

 まずは駅前にある信玄像にご挨拶。

信玄像

 信玄像、なかなかカッコいいですね。山梨のシンボルだね。

 甲府に着いて、まず向かったのは甲府城。観光地に行ったらやっぱりお城に行きたくなる。駅からも徒歩で行ける距離です。

甲府城

甲府城

 天守閣がない・・・お城好きな人は天守閣がなくても興味があるのかもしれないけど、自分クラスだと天守閣のないお城はつまんなく感じてしまう。

天守閣なし

 でも、櫓に展示室みたいなのがあったので、そこに入る。

 金のシャチホコがある。

金のシャチホコ

 中にはお城のミニチュアがあリマした。定番ですね。

甲府城

 お城の後は、甲府市内をブラブラする。何か面白そうな展示があったので寄ってみました。 山梨にゆかりのある偉人って感じですね。こう言う展示は嫌いじゃないです。

山梨近代人物館

 昔の知事室らしいです。

昔の知事室

 街中にジュエリーミュージアムというのがあり、入場無料なので入ってみました。

ジュエリーミュージアム

 宝石の展示とかあって暇つぶしにはなりました。ちょうどお昼の時間になって来たので、ネットで調べていたこちらのお店へ向かいます。

「小作」・・・ほうとう

小作

 山梨に来たのは、ほうとうを食べるためと言っても過言ではない。どうやらこの小作さんが一番、有名みたい。

メニュー表

 ここはメニュー表でも一番、おすすめしてる感じのこちらにしました。

信玄セット

「信玄セット 1600円」
 ほうとうは正直、うどんと大差ない感じでしたが一緒に付いていた、ちまきが美味しかった。

 食後のデザートという事で、こちらも事前にリサーチしていたお店へ。

「澤田屋」

澤田屋

 こちらバラ売りしていて、店内に小スペースだけどイートインできるテーブルがあります。

ショコラ玉も頼む

 お饅頭をチョコでコーティングしてる感じですね。和と洋のコンボです。

 せっかく甲府に来たので、神社でお参り。

「武田神社」

武田神社

 武田神社って言うくらいだから、武田信玄にまつわる神社なんでしょう。

 神社の近くに歴史館があったので行ってみました。歴史好きなのでこういうのは必ず行きます。

武田氏歴史館
信玄ミュージアム

 武田信玄と言うより、敗れた息子の武田勝頼の事がよく知れた感じですね。

甲冑

 駅前に戻ります。何やら昔風の建物があったのでパシャリ。こういう昔の洋館も好きです。

昔の学校とか言ってたな

 中でご当地アイドルがイベントをやってた。

 ここにもお城っぽい建物。門なんでしょうね。割と新しく見えるので近年に建てたのかもしれません。

駅近です
何だろう?

 よくわからないけど立派な塔です。

少し早めなのでがお昼ご飯にしました。駅構内のビルにあったこちらのお店。

「麺ズ冨士山」・・・吉田のうどん

吉田のうどん

ここで吉田のうどんが食べられるみたい。名前はよく聞くので食べてみました。

何と500円

 しかも、たまたまこの日はうどんが500円のサービスデー。なのでこちらにしました。

富士山つけうどん 500円

「富士山つけうどん 500円」
 一口食べる。ん?あれ、ちゃんと茹であがってないな。大丈夫かな?店員がバイトで茹で時間を間違えたのかなと思いつつ、とりあえず食べる。食べ終わり店を出て、ふと壁にある張り紙を見るとこんな事が書いてありました。
 吉田のうどんはそういう物らしい、あえて麺が硬い状態で出すんだって。なるほど、店員さんのミスではなかったんですね。

張り紙

 吉田のうどんってこういう物なのですね。

 甲府での今夜の宿へ向かいます。電車で二つくらいの石和温泉駅へ。

石和温泉駅

 駅から送迎バスがあるので、それで向かったのが健康ランド。

スパランドホテル内藤
スパランドホテル内藤

 基本的に節約ひとり旅なので、泊まるのは健康ランドで十分です。

 翌日、さっそくお昼ご飯。甲府でグルメと検索すると鳥もつ煮が有名との事。なので、駅前にあるこちらで食事。

「奥藤本店:・・・鳥もつ煮

奥藤本店

 ほうとうのお店みたいですが、ほうとうは昨日、食べたので今日はもつ煮にします。

鳥もつ煮発祥の店

どうやら、ここが鳥もつ煮発祥のお店らしいです。

メニュー表

 もちろん注文は鳥もつ煮です。

甲府鳥もつ丼

「甲府鳥もつ丼 1080円」
もつって言うのは鳥のレバーって事なんですね。

 甲府駅の近くにある甲州夢小路に行きました。いろんなお店が密集しています。

甲州夢小路

 ここでデザートを食べます。山梨に来て信玄餅を食べてないなと思ったので、こちらのお店にしました。

「黒蜜庵きなこ亭」・・・パフェ

黒蜜庵きなこ亭

 1旅1パフェがお決まりつつある感じです。なので、ここでもパフェを注文。

信玄餅パフェ 740円

「信玄餅パフェ 740円」
信玄餅もパフェも一緒になってる。美味しかったです。

 最後に自分用に旅のお土産を買ってかえりました。このクリーム大福って全国各地で見かけますね。

旅のお土産

  これで山梨の甲府ひとり旅は終了です。2月と寒い時期でしたけど、温かいほうとうも食べたし、いい旅でした。それではまた次回の記事で。

一人旅の動画もUPしてます。
YouTubeはこちらhttps://www.youtube.com/channel/UC9sjYonUmfOtYNe57yWRQbA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?