川越一人旅

日帰り小江戸旅行

2023年9月
 川越と言えば小江戸。池袋からも電車で30分くらいで行けます。川越ってこんなに近かったんだと、意外でした。個人的に江戸の文化は好きだし、休日に気軽に行ってみました。

バスの一日乗り放題が400円と安かったので購入。特にどこへ行くとか決めてなかったのですが、とりあえずって感じですね。

400円

熊野神社

川越と言えば一番街という事で、まずはそちらに向かったのですが、その道中に神社あり。参拝がてら寄ってみました。

めっちゃ雰囲気のあるラーメン屋を発見。黄門そばって言うくらいだから水戸黄門が食べたのかな?食べてみたかったけど、暑かったのでラーメンは・・・

黄門そば

川越の町並み

一番街に着きました。古い造りの建物ばかりで、本当に江戸時代はこんな感じだったのかなと思いながら歩く。

町並み
プリクラののぼりはいらないな

時の鐘

昔の時計台みたいな事なんでしょうね。

スターバックスも街の雰囲気に合わせてレトロな感じになってます。

スタバ

おさつチップ

ぶらぶら歩いていたら行列を発見。テレビで見た事あるおさつチップだ。とりあえず、並んで購入しました。

メニュー表

メニューもいろいろあって迷いますが、こういう時は一番人気にします。

塩バターソース 600円

確かに美味しかったのですが、すごい食べづらかった。食べ歩きには向かない。

お昼ご飯

川越のグルメって、検索してもこれだという物がなく、お腹も空いていたので、すぐ入れそうなこちらのお店で昼ごはん。

岡野屋

外観は美味しそう。時間もまだお昼前だったので空いてました。

肉汁うどん 850円

わりとコシのあるうどん。

この日は、9月だけどまだ真夏の暑さで歩くだけで汗をかくほど。耐えきれず、この看板に釣られて店内へ。

杉養蜂園

店内に椅子もあり、涼みつつソフトクリームを食べる。店員さんがすごく親切なお姉さんで、蜂蜜のジュースの試飲とかくれました。

400円

氷川神社

せっかくバスの一日乗車券を買ったので、バスで行けるこちらの神社に行きました。けっこう混んでましたね。

うな玉丼

夕方になりいろいろ歩き回ったので、お腹も空いた感じです。なのでこちらのお店で夕飯。

一貫
うな玉丼 1000円

値段もお安めで良かったです。

一日、川越を観光したのですが、正直、暑さで食欲がなく食べ歩きがあまり出来ませんでした。店内のエアコンのきいた所でないと食べる気しない。教訓、食べ歩きをするなら、夏場はやめとけ。

帰りにスイーツだけ買って帰りましたとさ。

川越芋シュー
芋ポテ

食べ歩きしたいお店はいくつかあったのですが、もう少し涼しい時にリベンジしたいと思います。都内から近いのでいつでも行けますしね。

去年の一人旅の様子を順に振り返って、つらつら書いていってるのですが、なかなかリアルタイムに追いつかない。頑張ってアップしていきます。
それではまた。

一人旅の動画もUPしてます。