見出し画像

コロナについて思うこと。

おはようございます。うっちゃです。

 住んでいる長野県は朝からかなり強い雨・風です。
いつもなら子供たちの通学が心配でしたが、今週は家族全員休みになってしまっているのでその心配だけはありません。
 でも雨での車の運転は視界が悪くなるし集中力が散漫になり、歩行者とか見落としがちになるので皆さん気をつけましょうね。

 雨の中の子供の通学より心配でやきもきしているのですが、子供がコロナ陽性者の接触者(濃厚接触ではなく、ただの接触者)と認定されていて、本日PCR検査を受けます。
 保健所から念のため、その接触者の陰性が確認されるまでは同居する家族は外出を控えるようにと指示があるので全員自宅でボーっとしているという状況です。

 うちに限って言えば、接触者となってしまった子供も、ほかの家族も何にも変化なく元気に過ごしています。なので早く「陰性でした」と言ってもらいたいですね。

 先週の土曜日の午後に一緒に活動しているようなのでもうほぼ一週間たつので大丈夫だと思いたい。その一緒に活動していた子たちは全員で30人くらいいるので全員陰性ならいいんだけど。。

ただ、接触してからどれくらい過ぎれば安心なんだ?? 
正しい情報がわからない。。

 で、今ちょっと調べてみたら、潜伏期間があり多くの場合は5~6日で発症することが多いそうです。土曜日の午後の接触なので、今日とか明日くらいまでは気が抜けないのか。

 

 なんでこんな事態になっているんだ??

 今回のルートはおおよそわかってはいるものの、その発端はやはり首都圏とか近畿方面への移動のようです。

 仕事の関係での移動だとは思いますが、やはり「軽率・油断」と言わざるを得ないと思います。でもなってしまったものはしょうがない。広がらないように抑え込むしかないですね。

 「自分が感染するはずがない」という根拠のない自信
これが一番危ない。


 コロナ感染より怖いもの

 コロナ感染も怖いですが、それよりも怖いものがあります。

 首都圏とか一日数百人とか出る地域ではもうないのかもしれませんが、田舎はまだ一日に数人の感染者数なのですぐ人物が特定されてしまうし、いじめ・差別が起こりやすいです。ウワサも変にすぐ広まります。

現に去年かかってしまった人のいじめ・差別はひどかったです。

住んでいられなくなって引っ越ししたという話も数件聞きます。

政府・自治体から、レベル5だとか緊急事態宣言 とかの通知だけでているけどそれで何か変わっているの?って思っちゃう。

 今回のうちの経路なんて、飲食店とかは全く関係ないのに、今まで通りのありきたりな対策ばっかりしてどーするの?もう少し具体的な対策を考えましょうよ。

 経済も大事、でも感染も広げたくない。
わかるけど!!でもほんと中途半端。。

 ワクチンが行きわたるまでまだ数か月かかるみたいです。それまで凌げればいいっていう風にしか思えない。感染拡大せず、うまくいけばいいけど。

 一般市民は、消毒やマスク・不要不急な外出を控える、など基本的な対策しかできないけどそこだけはしっかりしておきましょうね。


 軽率な行動から感染源になってしまうと差別がひどいです。コロナより怖いです。

はやくコロナが収束することを祈って。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?