見出し画像

【シャニマス】フォトモードをどんどん使おうというお話

はじめに

こんにちは、常磐という者です。今だけ””七草修習生””とグレフェスで名乗ってます。

私は休日に列車に乗って遠出して現地で美味いもの食って帰るのが趣味で、この2023年に入ってからたくさんのところに行かせていただいてます。

さて、シャニマスにはフォトモードが標準搭載されていて、あなたのスマホを使って外出先でアイドルと景勝地を一緒の写真に収めることができます。

公式の啓発ツイートを見て、せっかくなので旅先の思い出を残すついでにフォトモードを使っている私の過去の写真をペタペタ貼りながら、おすすめしていきたいと思います。

フォトモードの活用方法

あなたが旅先でいい感じの景色を見つけたとき、アイドルの出身地に行ってみたとき、聖蹟桜ヶ丘の周辺を散策しているとき、ライブ会場に着いたとき、ふと、ここに283プロのアイドルがいるのではないかという感覚になったことがあったのではありませんか?

そうしたアイドルの実在性を確かめるというのでも、フォトモードはいつもあなたの隣りにいます。

デメリットといえば、多少立ち上がりが遅いこと、通常のカメラで撮影したときよりも画質が落ちてしまうこと(機種によると思います)、メンテ中は使えないことでしょうか。

あとは夏場に屋外で使う場合、スマホの温度管理との戦いになります。熱くなりすぎると使えなくなるのでそこだけは気をつけましょう。

気持ちが昂ぶるとこんなものも出来上がります(唐突な宣伝)。

使用例


ゆらゆらアクアリウムができなかったのでエイさんと記念撮影


夜汽車に乗ってる設定だけど影写ってないからホラーになっちゃった、空いてる列車でやろう


アイドルの実在性を追求する路線


こういうちょっとおもろい景色を見つけた時に撮るとおもしろい


季節はアイスクリンじゃん!!!!!!!って思いながらシャッターを切った


うさちよかめ(死語)と金比羅船々


金丸座の怪物


お米10キロ分?いや、うどん3玉分だ
綺羅星ルックバックのあのポストを背景に一枚なんてことも
果穂は、何か言いたいことがありますか?
どうしたんすか冬優子ちゃん、なんかのモンスターみたいっすよ

蛇足

旅先の思い出をアイドルと一緒に残すとか、ここの景色にアイドルが立ってたら絵になるよなぁとか、これがシャニマス背景に採用されたらいいなぁという期待を込めて撮ってみるのもありなんじゃないかと思います。
他には、美味しい食べ物と一緒に撮るだとか、嘘シャニマス聖地をでっちあげて遊ぶとか、我々の遊び方次第で可能性は無限にある機能だと思います。

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

高尾寄りにある東浅川交通公園じゃん!!!!!!!!!!!!!(唐突な被弾)小さい頃ここで自転車借りて漕いでたわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ガチ聖地に赴いて写真を撮るのもよし、自分で聖地をでっち上げるのも良し。

ということで、皆さんの作品をお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?