ぼくらずっと独りだと諦めて進もう

今更ながら星野源ANNを聴いて、昨年末の紅白でやった「うちで踊ろう」のフルバージョンがNHK公式がYoutube公開しているとの事で、見てみた。

実は紅白はちゃんと見れてなかったので、これが初見だ。
すごい。歌詞がマジですごい。

2020年という厳しい年、苦しい事もたくさんあり、どうにもならない事ばかりだった。
それを受け入れたうえであえて前向きに、笑顔でポップにハッピーに歌い上げる。
まさに星野源の魅力が詰まった曲だと思う。

星野源の楽曲には、巷に溢れるただの”頑張ろうソング”のような薄っぺらさはない。
一度後ろ向きになり、それを受け入れたうえで前を向ける、そういう曲が多いように思う。


根本的に人は独りだ。
100%完璧に分かり合える他人など存在しない。
断言するが、世界中の人全員が仲良くなるなんてのも不可能だ。夢物語だ。
それでも。
友人と一緒に音楽を奏でるのは楽しい。
身内としょうもない話をするのも楽しい。

活躍するアーティストさんたちだって実際友達というわけではないし、そもそも会った事すらない。
だが音楽やラジオという形でこちらに語りかけてくれている。
色々気付かせてくれる。かっこいい歌で感動させてくれる。バカバカしい話で笑わせてくれる。

完全に一つになる事は出来ない、だが重なり合う事は出来るのだ。


ぼくらずっと独りだと諦めて進もう

うちで踊ろう(フル)の歌詞の一節だ。
星野源本人も言っていたが、諦めるで終わっていたらマイナスな言葉だ。
だが、諦めたうえで「進もう」という前向きな言葉で結んでいる。


ずっと孤独感を抱えて生きてきた。
人の輪の中にいても拭えない孤独感。
いや、輪の中にいるからこそ強くなる孤独感。
昔はその孤独感が耐えられなかった。

最近になって、ようやくその気持ちと共存出来るようになったような気がする。

サポートして頂けたらとても嬉しいです。頂いたサポート金はイラスト本やツールなどの自己研鑽用、noteにおける創作の環境強化に使っていきたいです。