見出し画像

2021

12月だーってことで今年もアドベントカレンダー。
雑にふりかえりをやる。

1月

年明けからなんか色々頑張ってた。
深夜ラジオ(主にANN)たくさん聴いてた。
たまに日の出のタイミングで河川敷行くやつやってた。
朝日見ながらベンチに腰掛けてnote書くやつ。
めちゃエモかったけどめちゃ寒かった。気温0℃だぜ?

Creepy Nutsのライブに初めて行ったのも1月。
当日券がたまたま取れたZepp Yokohama。
ここから完全にCreepyのライブにハマる。

2月

夫婦の寝室から旦那を追い出して自分の部屋にするという暴挙に出た(ちゃんと了承はとったし穏便にやった)。
こうして自分の部屋を手に入れた。
やっぱパーソナルスペースって必要だわ。

そして31歳になった。正直30超えると1年歳とったくらいで何も変わらんってなる。

当日券が取れてしまったのでやはりCreepy Nutsのライブにも行った。
Zepp Tokyo。何年ぶりに行ったんだろう?

3月

なんか絵描いたり文章書いたり色々頑張ってた。
あとウマ娘やってた。
月末にモンハン発売されてからはずっと狩りしてた。

Creepy Nutsのツアーファイナルに行った。
これは当日券じゃなくてちゃんと事前に取ったやつだったはず。
追加公演にも2日間行った。
お台場だったけどライブ前にお台場→銀座まで散歩というイカれた事をやった。バスでお台場に戻った。

4月

モンハンライフ。
あと買って2年くらい放置してたCubaseをちゃんと触り始める。
なんか楽譜の打ち込みとかやってた。
やたら読書もしてた。アホほど本読んだ。

Creepy Nutsのラジオイベントのライブに行った。
RHYMESTER最高!となる。

5月

新しいオーディオインターフェースを買って音頑張ってた。
文章もちゃんと毎日書いてた。

6月

小説のようなものを書くのにはまってた時期。
物語の分析とかやってた。
あとスプラトゥーン2もまたちょこちょこやってた。

7月

最大尊敬ことDJMAX RESPECT Vにハマる。
Steamサマーセールで買ったやつ。なんだかんだ最近でもたまにやってる。
そう考えるとコスパ良い。

待ちに待った可不ちゃんが発売されて作曲RTAみたいな事もやった。
1日で0から曲作ってイラスト描いて字幕動画作って投稿までやったのマジで意味わからん。
今やれって言われても無理。

模写も頑張ってた。

8月

ご時世に逆らいまくって青春18きっぷで仙台やら名古屋やら行った。
仙台も楽しかったし名古屋も楽しかった。思えばどっちも水族館行った。

その後の月末は行動不能状態になり、一度なんもわからんになる。
結局よふかしのうたのナズナちゃんを模写しまくるという謎行動に出る。

ロフトベッドを買った。

9月

ひたすらナズナちゃん描いてた。
これのおかげで画力は少し上がったような気がする。
絵めちゃくちゃ頑張ってた。

安西水丸展に行ったりもした。
あとまたスプラトゥーン2にハマりだす。

ワクチン2回目を受けて熱が上がったり下がったりして苦しんだ。
1週間後くらいに野球を見にハマスタに行った。
酒飲めないぶんスタジアムグルメを満喫した。

月末に液タブを買った。

10月

液タブのおかげで絵が楽しい楽しい状態。
名古屋のCreepy Nutsのライブに行った。良すぎた。

たいてい通過か弾丸で帰ったりしてた名古屋に初めてきちんと滞在した。車怖いけどいい街だよ。車怖いけど。

月末に近所のクラフトビール専門店を発掘する。
ぶらり一人飲みに最適でいい店だ。

11月

ゴッホ展に行ったりデザフェスに行ったりCreepy Nuts横アリに行ったりした。
その翌週に関西からの名古屋行ったりもした。多忙。疲れた。

疲れたけど全国飛び回ってるくらいがちょうどいいのかもしれないとか思ったり。

雑に振り返るとこんな感じである。
去年は苦しそうな時期も多かったが、今年は割と奔放に過ごしてきた。

自分の部屋

今年1番大きかったのはこれだ。
旦那が嫌いというわけではないが、あっちが在宅ワークでずっと同じ空間にいる状態は正直こたえた。
1人の時間が好きな私にとっては特に。

思えば同じ空間に人がいるので、作業通話すらあまり出来なかった。今では考えられない。

それを解決する手段としての、部屋を分ける。
おかげさまで毎日自由に楽しくやっている。
夫婦それぞれ自由奔放だが、これくらいがちょうどいいんだと思う。
旦那はこの考えに理解があるのかないのかはよく分からんが、部屋分けなどの突飛な提案とかに特に抵抗すること無く協力してくれるのは助かる。

くりえいてぃぶ

まずイラスト。
3月くらいまでの模写を見返すと「今見るとめっちゃ下手だな」となるが、5月くらいからなんか上手くなったような気がする。

とにかく9月に液タブ買ってから世界が変わった。
iPadでもそこまで不自由してなかったので買うかどうかかなり悩んだ製品だが、やはり全然違う。
間違いなく今年買ってよかったものナンバーワンだ。
来年はもっと上手くなりたいね。

単純な技術の上達もそうだけど、見せ方にもこだわり持てたらなぁと思う。

次に曲。
とりあえず1曲まともに作れて良かった。
最近全然出来てないけど、来年も音出来たらなぁと思う。

イベント

来年はいろんなイベントに出まくりたいなーと。
とりあえずコミティア応募した。抽選いけるかまだわからんけど。
他にもデザフェス、ハンドメイドマルシェ、文フリ、M3あたりには出てみたいなーと思っている。

今まで「いつかイベントに出れたらなぁ…しかし自分にはまだ力が…」と二の足を踏みまくっていた。
しかし「何出すか決めてないけどイベント出ます!」みたいな人も結構いるらしいと知る。

あとは中途半端に絵、音、手芸、文など出来ちゃうのでどれをやるか悩んでいたりもしたのだが、イベントに合わせてやればいいんじゃないか?となった次第である。
こうして考えると、イベントなんて出ようと思えばすぐ出れるじゃん、何今まで躊躇してたんだろうとなった。
やはり大切なのは行動力。

今はとりあえずコミティアが1番近いので、イラスト本制作とグッズ作りのために、オリジナルキャラを作り込んでいる段階だ。
そのために久々にあみぐるみ編んだりしている。楽しい。

Creepy Nuts

今年を語るのに外せないのが彼らの存在である。
思えば、新年のカウントダウンも彼らから始まった。
今年だけで何回ライブ見た?9回くらい?

ライブの楽しさを思い出させてくれた。ありがたい。
来年こそは声出してライブ見れるようになるといいな。
声出し解禁されたら夏フェスとかも行きたい。
のびしろとか、晴れた野外で聴くのにぴったりだと思うんだけどどうだろう?

火曜深夜3時は欠かさずラジオを聴いてたし、こうしてみるとすっかり大ファンである。

来年はどこまでかましてくれるだろうか。
めちゃくちゃ売れてライブに貫禄出ても(横アリは本当にすごかった)、根っこが変わらないので安心してついていける。
でも無理はしすぎないでほしい、と思うのがファン心である。

同世代だからこそぶっ刺さるリリックも多い。
サントラのびしろあたり聴くと「自分もまだまだやれるな」という気になる。

3年くらい前、友達に聴かせてもらって「いいな」と思った頃は、まさかここまでハマるとは思わなかった。
その友達とは縁が切れたが、Creepyにはのめり込んでいる。不思議なものである。

最後に

話がだいぶ脱線したが、2021年はかなりいい年だったし、このまま2022年もいい年になるんじゃないかなーと思う。
イベントに出るっていういい目標もあるし。

あくまで出るのが目標。
何部売ります!みたいな壮大なものではない。
こうやって小さな一歩一歩を積み重ねるのが大事なんだと思う。

以上、2021年ふりかえりでした。

サポートして頂けたらとても嬉しいです。頂いたサポート金はイラスト本やツールなどの自己研鑽用、noteにおける創作の環境強化に使っていきたいです。