見出し画像

やる事の整理整頓

片付け、整理整頓といった行為は意外と頭を使う。
まず始めにいる物、いるけどあまり使わない物、いらない物と分類する。
いらない物は捨てる。

いる物といるけどあまり使わない物はカテゴリごとに分類する。
更に細かく分類してからそれぞれの収納場所に収める。

これが片付けのセオリーだ。

この考えは”やる事”の整理にも使える。

まずやる事をばーーーっと書き並べる。
紙でもメモ帳アプリでもいい。私はGoogleスプレッドシートを使っている。
それから大まかなカテゴリごとに分ける。
更に細かく分類する。

優先順位の高いものなどは色をつけたり太字にしたりする。
その中で日課にしたい事は別途リマインダーアプリに登録する。

今日は午前中ずっとこの作業をしていた。
頭を使いすぎたおかげで昼寝してしまったが。

やりたい事が多すぎてぐちゃっとなっていた思考が、少しだけスッキリしたような気がする。

サポートして頂けたらとても嬉しいです。頂いたサポート金はイラスト本やツールなどの自己研鑽用、noteにおける創作の環境強化に使っていきたいです。