見出し画像

出版する前にすでに夢が叶う?!  〜みんなの知らない出版の世界シリーズ#19 〜

みなさん、こんにちは!&はじめまして!
UTSUWA出版編集長&世界一周旅行中の岩井が今後noteを担当。
みんなの知らない出版の世界シリーズの第19弾』をお届けします。テーマは「出版する前にすでに夢が叶う!?」です。


世界一周中の編集長、自己紹介

少し自己紹介をさせてください。
僕は世界一周を2023年1月からはじめており、現在は最後の国となるメキシコにいます。
カンクンという有名なビーチ、の近くにある「メリダ」という街に滞在中(2023年7月)です。

晴れている日は気温35度以上と日本並みの暑さですが、幸いここでは上半身裸で仕事をしていようが、誰も気にしません。
安宿ですが、プールや大きな庭がついており居心地は最高です。
温泉感覚でプールを楽しんでいる人、庭を駆け回るイグアナも目白推しです!

出版は読者からの信頼を得ること

自己紹介もそこそこにして、今回のテーマである「出版する前にすでに夢が叶った話」をします。

「出版後に仕事で成約をより取れるようになった!」
「出版後にメールで講演会の依頼がきたときは、飛び上がるくらい嬉しかった!」
「読者から『自分の体験と重なる話で、とても泣けました』という感想をもらい、本当に書いてよかった」
と出版後に「夢が叶った話」はよく耳にします。

そもそも出版後になぜ夢が叶うのか、1つの答えが「信頼性・権威性・専門性が増すから」です。
多くの人は、本が出ているのを見ると「この著者さんは本を書けるスゴい人なんだ!」と思われるでしょう。
つまり読者からの信頼を得ることで、チャンスが舞いこみ、ビジネスが上手くいきやすくなり、結果的に夢が叶うのです。
また、出版後に夢が叶う理由として、他に「想いが整理される」もあります。

「本を書くだけで、ビジネスが上手くいって夢が叶う」
と書くと、なんだか簡単そうですよね。

しかし、実際に本を書くことは大変なことであり、スゴいことでもあります。
紙の書籍を出そうと思ったら、本の見栄えも考え、最低でも3万字以上はほしいところ。
たとえ自分の専門領域とはいえ、自分の仕事について3万文字以上で書くことは、相当な専門性や経験、知識が要求されます。

実際に出版をした人がどうなったのか、知りたい方はこちらをどうぞ!

本を書きながら夢を叶えられた方

「出版する前にすでに夢が叶った話」に戻ります。
ある著者さんは、はじめの頃、書くことに対してかなりの迷いがありました。

「まだ、ここの分野について自分を専門家と呼ぶのはちょっと......」
「こんな大きなこと書いて良いのかな......」

など、書くことにためらいがあったのです。

そんな中、数日後に
「岩井さん、私やっぱり書きます!」
と連絡がありました。

出版後に記念講演会をするのを決めていたらしく、著者さんは会場を見に行き、実際に予約もされたのです。
そこから本人の中でよりいっそう覚悟が決まったらしく、本でためらっていた内容も明確に、ぼかすことなく書いていくと決められました。

すると、これまで進捗のなかった大きな提携の話が動き出したそうです。
何年もの間その話を進めていたものの、一向に動く様子がなかった提携がついに動いたのです!

もちろん、すべてを「出版のおかげだ!」と言う気はありません。
間違いなく、著者さんがずっと取り組まれてきた努力が花を咲かせたのです。
しかし、僕は「言葉の力」が働いたとも考えています。

こんな経験はありませんか?

「今年は絶対にダイエットをする!でも、まだ家族や友達には言わないでおこう......」

もしかしたら諦めてしまうかもしれない。
その際にまわりから馬鹿にされたり、批判されたりしないために、目標を心の内にしまっておく
…誰しも経験があることだと思います。

反対にそういった目標をまわりに言ったり、SNSに投稿したりでもすれば「もう後には戻れない!」という感覚になりますよね。

出版はそういう意味で、強烈な覚悟を必要とします。
本の中で「これから私はこうしていきます!」と書いたとき、周囲の人はもちろん、知らない人までもがあなたの覚悟を見届けるわけですから。

こうなると「やっぱりやめます」とは、到底言えないでしょう。

まとめます。
覚悟をもって言葉にする。そして、その言葉を「本」という残る形にする。
そこからは本気の行動が生まれ、行動が成果を生み、夢が叶っていくのです。

出版する人も、出版しない人も、ぜひ願うことを言葉にして書いてみてください!


もし出版について、もっと知りたい! という方は、以下のLINEから友だち追加をして出版のお得情報やイベント情報を受け取ってください!

LINE登録者限定のプレゼントも無料進呈中です👇

【UTSUWA出版 LINE公式アカウント】

【LINE登録者限定無料プレゼント🎁】
①出版6つのロードマップ 〜一瞬でわかる出版までの道〜
②これだけはおさえたい!文章編集チェックリスト21
③「Amazon1位を獲得して、ビジネスの売り上げを最大化する」出版企画書テンプレート
④出版企画書の作り10のポイント
⑤本のタイトル決定の6つのポイント&パターン別タイトルの型とフレーズ集

下のURLから、プレゼントを受け取ってください👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?