見出し画像

サイコだったけど大丈夫?

はじめまして。小さいおかあさんです。

私は身長162㎝ふつう体型、小さくないです。

小さいのは器です。

三人の子供を育てている中で、日々自分の小ささを感じています。

具体的には。

食べこぼしがいちいち気になる、公園後の家の床ザラザラが気になる、「おなかすいたぁー」がきらい(どうなんそれ)、自分が食べてるところを欲しそうに見られるのが嫌(けち)などなどなど。

私の器小さい日々をここに綴ってみたいと思います。

これは多くの大人が共感するものなのか、はたまたやっぱり器おちょこレベルなのか、ここで確認してみたい。少しこわいけど。。

他には、ずっと誰かに言いたかったこと、でも久しぶりに会う友達には些末すぎて話さずに終わる、でもやっぱり誰かに伝えたい積年のトピックスを書きたいです。

まずひとつめ聞いてください。器の小ささ、出てますでしょうか。

6月末のある日、私は服を着たままお風呂に入りました。

もっと正確にいうと、キレてデニムのまま湯舟の温度確認をしました。

暑くなってからというもの、お風呂の温度を設定できる最低の33度にしています。これだと子供たちが機嫌よく長めにお風呂に入ってくれるのです。

この日は気温が少し低く、冷えちゃうかなーと35度にしました。文句言われるかなと思いつつ。

そしてお風呂の時間に。

「入っといでー!今日は35度にしたけどたぶんもっとぬるくなってるよー」

息子6歳(あだ名考え中) お風呂見てくるぅー

息子 まーまぁー33がよかったぁー。。

私(キッチンで作業中) だいぶ時間たってるからもうぬるくなってるよ

息子 えぇー。。

私(なんか剥いてる) ぬるくなってるって、さわってみた?さわってみ?

息子 えぇーん?

私(なんか切ってる) はあ、じゃあフタ(給湯器の機械)開けて風呂温度のとこさわって33にし!

息子 えぇーん?わからんー

私(なんか冷蔵庫から出してる) そんな熱くないって!まず触ってみーよ、冷めてるかもしれんよ!

息子 えぇーん?

私(作業やめる) わーかったやるわ! ドスドスドス浴室ドアバーン

私 入る前にさわってみーよ!!! 

(浴槽に高速で近づく、ザブーンザブザブ(デニムで湯舟に入る))

息子 はあぁーい、、、(ママが切れた、、)

そして無言で脱水前みたいなデニムを洗濯機に脱ぎ捨てて立ち去った。のでした。

息子裸で立ち尽くす。この後何も文句を言わなくなったことは言うまでもありません。

前触れもなくサブーンザブザブから、無言で脱ぎ捨てのくだりが、我ながらこわい。サイコ。


文字にしてみたらそんなにキレることかなと思います。

つかれてたんよな。空腹もあったかも。そして別件でもやもやしてて。

こんな言葉をスマホのメモに残していたのでした。

ーーーーー

なんにせよ世界を広げないと。

明日もあるしイライラしてられないわ。

このくさくさした気持ちを明日に持ち越してはいけん。

ーーーーーー


明日なんかあったのかな?覚えてないけど。

あとで読み返して、大事なことだなと思いました。世界を広げたら、こんな狭い世界のことでイライラもしない、のかな?

本当にイライラしなくなるのかはわからない(し、たぶん今後もする)けど、世界をいくつか持っておくことは精神衛生上も、人生にも良い。

noteにも、新しく私の世界に加わってもらおうかなと。

noteの世界のみなさま、宜しくお願いします。


※初めてで手探りなのですが、みんなの画像から1枚、拝借いたしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?