見出し画像

No5, わたしと仕事と方位磁石

5日目、調子がいいのをいいことに、あることを考えてみた。

何のために仕事をしていますか?

この問いに対して、わたしはコンプレックスを覚える。
なぜなら、わたしは理由を見失ってしまったからだ。

わたしはいわゆる普通のサラリーマン。
わたしにとって仕事は、漠然と幸せへの手段としか考えられてなかった。

わたしが学生時代に思い描いた幸せ
・好きな人と毎日笑って過ごすこと
・趣味や自己投資に拠出できるほどの時間的、金銭的余裕をもつこと
・他人から認められるスマートでかっこいい大人になる
・仕事を通して人の役に立つ

実態はというと、

・週末には趣味や自己投資に使う元気もないような状態まで疲弊。
・聞こえがいいのは社名のみで実態はまるで働く屍。
・屍となってやっと役に立つ?

思うようにいかないのはサラリーマンだから仕方がないのだろうか。
わたしがやりたくて選んだ道であるのはもちろん納得している。
『今だけだ、頑張れ』と言ってくれたみんな。
はたして、みんなは何のために働いているのだろう。

お金のため?生きるため?会社のため?上司のため?大事な人のため?
わたしは見失ってしまった。

これは学生思考からくる甘えなのか。
わたしはいわゆるモラトリアム人間なのか。
過労さえ変わればもりもり働けるな〜とも思ったり。

みなさんの働く意義は何ですか?
こわっぱのわたしにぜひ教えてください。

ブルーになったから考えなければよかった。
でも、こんな状態にならないと考えなかったかもしれない。まだぜんぜん不安定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?