見出し画像

アイドルファンの異常性(平松可奈子氏に学ぶ)

平松可奈子さんはSKEファンにとってはお馴染みですね。

現在、Twitterで “アイドルの応援のしかた “的なツイートを多く発信しています。

要点としては、“可愛さ余って憎さ百倍“ の話なんですが、
ま、そのとおりですね。
延々と途切れないアイドルファンの悪しき習性です。

・暇と金があれば人間ロクなこと考えない。
・自身の人生が充実していなければ、余計なことに全集中する。
・金を払っているんだから、がどうしても払拭できない。

などなど、簡単に言えば自己中ってことですね。

そもそもアイドルは男女問わず、異性であれば距離を取りづらい対象です。

近づきたいし、独り占めしたい。

これを理性で抑え込んでナンボ、という話はそう簡単ではありません。

リア充、は余裕があるので、アイドルなどいてもいなくてもいいのです。

それ以外の人間はアイドルが拠り所となる可能性が高いです。

なぜなら、自分を諦めているからです。

そんな自分を救ってほしい、かまって欲しい。

極めて一方的ですね。

アイドルに向かう矛先は時に鋭利で、
盾を貫き命を奪うこともあります。

それが言葉であっても、
というのが現代的ですね。

松田聖子ちゃんはステージに上がってきたファンから攻撃されました。
AKBの握手会事件も未だに記憶から消えません。

今でこそ悪質なツイートは訴訟、訴訟と動き始めていますが、
その間にも心病んでいるアイドルと、図らずも攻撃しているファンが雨後の筍のようです。

Twitterなんてやめちまえ。

そんな簡単な話ではありませんが、
やめない = 上手くいなすか、耐えるか、負けるか

という選択肢となるので、自分が大事ならアイドルなどやめた方が良いですね。

牧野アンナ先生が、SKE team S の新公演に際して、
“顔と名前を世の中に晒す覚悟を持って闘っている娘たち“
みたいな感じでメンバーのことを取り上げていました。

美輪明宏さんが、
“お給料はガマン料“
と言い切っていましたが、アイドルの我慢レベルは相当高いでしょう。

間口の広さが難しさを助長していることもあり、
今後のアイドル運営はテクニカルなものとなりそうです。

“うつつほし“ですか?
そこら辺りも含めて、じっくり積み上げです。

そのうちメンバー募集も始めることでしょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?