椎茸はソロでいけ

椎茸、好きですか?

私は、好きです。

だけど、椎茸って他の具材と一緒に食べるのは結構辛いんです。

独特な風味と癖になる食感は、個性が強すぎます。

中華あんかけが学級だとしたら
白菜と人参は陽キャの男女カップル
豚肉はクラスで人気のお調子者
ウズラの卵はひねくれ者だけど面白いから陽キャのお気に入り
皆を取りまとめるあんかけのあんは信頼ある担任教師
では、椎茸はどうですか?
椎茸、しいたけ、シイタケ、、
本人は輪に入っているつもりかもしれないけど、多分クラスのグループラインには入れてもらえてないです。
無理矢理入れてもらっても、返信来ないです。
だって、なんか違うんだもん。
誰とも渡り合えない。
誰とも会話が続かない。

だけど、本当は良い奴なんですよね。
単体で見たら、全然クラスの誰よりも優しくて、喋ってみたら実は面白いんです。
他人と群れずとも、きっと一人で立てるし、輝けます。
中華あんかけ学校を卒業して大学生になったら、結構サクッと彼女できちゃったり。


あ…何の話?


例え話で余計にややこしくなりましたが、他の野菜と一緒にいると全然自分の良さ引き出せないんです。どの野菜とも相性が悪いんです。

そんな椎茸を救う方法はただ1つ。

単体で焼くんです。

シンプルに、グリルで焼いて、
水分が出てきたら、ひっくり返して
醤油をたらすんです。たまには塩もいいけど。

風味と食感で勝負にでている椎茸は、余計なことしなくても十分美味しいんです。

もし味噌汁クラスにいる椎茸や、すき焼きクラスにいる椎茸で嫌いな食べ物認定している人がいるなら、一度でいいので焼いてみてほしいです。

この世には椎茸嫌いが多すぎる気がします。

こんなに美味しいのに勿体無い…。

それでも気が乗らない人
なんなら私が焼きに行きます。
出張椎茸焼きやります。

ご所望の方はコメントで住所を書いてください。

それでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?