見出し画像

大学を休んでしが割を消費

昨日の投稿から大雪になることが楽しみすぎて、目覚ましの音量を最低で寝てしまった僕は、今日ひさびさの絶起をかまして大学に行くことを諦めました。もともと大学でやらないといけないことがあったわけではないので妥協したという感じです。

今日は以前からしが割を使おうと考えていた日です。しが割というのは滋賀県の一部店舗で使えるクーポンのようなもので、1,000円ごとに300円ずつ、合計3,000円まで使えることになっています。期限が今週末までだったので、そろそろ使わないとせっかくのお得チャンスを逃してしまうという危機感もありました。


家を出てまずは実用的なものに利用することを考えました。というのも前回のしが割はお世話になっている眼科でコンタクトの購入に充てることができたので、必要経費がそのまま割引されたという感覚ですごく得をした気分だったんです。
そういえば少し前に自転車のカゴが壊れたと思い出したのでしが割が使える自転車屋さんを探して行ってみると、2,000円台の支払いとのことだったのでそこで2枚消費。カゴは全とっかえだったのでつけていたチャームポイントの青いチェーンと泣く泣くお別れする運びになりましたが、綺麗にリニューアルしました。
残り8枚。

続いては地元の酒屋さんで日本酒でも購入しようかと考えたのですが、その前により必要なものをと靴屋さんに自転車で向かいます。隣の市にある「東京靴流通センター」さんに来店。1年以上前の第一期しが割でも利用したお店ですが、そのとき買った運動靴をいまだに履き続けているせいですでに灰色のニューバランスはボロボロ。そろそろ替えないと世間的にもまずいと感じ、そこそこ遠い道のりを漕ぎ進めてきました。

僕の足は少し大きめの27.5cm。そのうえ横幅が広いのでスリムタイプのシューズだと窮屈さを感じてしまいます。どうやら27.5cmはそもそも在庫が少ないらしく、苦戦しながらもいい靴を見つけました。人生初のFILAの靴。4,000円台で買えたのでかなりお得でした。残り4枚。

買ったその日は玄関に置かない、というのが我が家のしきたりというか、マナーになっています

下調べをしていた地元の酒屋さんで買おうと思っていた日本酒は大体2,000円台。2枚余ってしまいます。残った2枚で何を買おうかと勘案しながら家の近くに向かっていると大きな道路に面した一角に、店前にしが割加盟店のポスターを貼り付けている一つの酒屋さんを見つけました。
守山市の播磨田町にある「あおきや酒店」さんです。

店の前には「今月末で閉店します」との張り紙が。家族経営のお店ですがどうやら店主さんがご高齢らしく、体力などに限界を感じてきたためお店を閉じるとのことです。
店を散策していると目に留まるお酒を発見。知らない銘柄だったのでネットで検索をかけてみると、以前から飲んだことがあって気に入っているマデイラワインの一種でした。ネットの希望小売価格は6,000円台のところ、こちらのお店ではなんと税込4,000円台。これは「買い」だとレジに向かうと、お母さんから衝撃の一言が。

明日から10%OFFの閉店セールやるんだけど、せっかくだし今日から引いとくね

なんと嬉しいお言葉!!!!!!!
「ありがとうございます…!」と答え、その場で値引きしてもらうと、値段が3,000円台に。それを見てお母さん、さらにとどめの一言。

あと60円くらいで4,000円台になって券が4枚使えるようになるから、なんか安めの缶チューハイでもいいから持ってきて

そうですこのしが割、1,000円単位で割引券を消費できるんです。残り4枚で券を完全消費できる僕にとってはなんともありがたいご意見だったので、「本当にありがとうございます…」と頭を下げつついい感じの缶ハイボールを購入。一期一会の出会いがこんなにも素敵な思い出になるとは思いませんでした。

かなり感動した瞬間だったので、思わずGoogle Mapの投稿まで残してしまいました。
今月いっぱいで閉店とは惜しいばかりですね。
残り0枚。お疲れ様でした。


という感じで、今日1日で10枚のしが割チケットを全消費することに成功しました。加盟店の皆さん、楽しい思い出をありがとうございました!!!

ちなみにあおきや酒店さんで買ったマデイラワインを飲んでみましたが、めちゃくちゃ美味しい!深みのあるお味を嗜みつつ、いつもの笑い上戸が発動して気分最高です。
それではこのへんで。おしまい。


#しが割 #あおきや酒店 #雑談 #毎日投稿 #毎日note

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。