見出し画像

時間がないので手短に今日の日記を

今日は土曜日で、珍しく6時台に起きて作業を始めることができたんですが、前日の徹夜がしっかりと効いてろくにやるべきことができませんでした。明後日にはゼミの発表が控えているというのにやる気の出ない今の状況は、いつも通りと言ったらそうかもしれないし、危機感持ったほうがいいのかもしれません。

今日は大学近くの矯正歯科に行ってきました。本当は午前中に他の医者にも行って用事を済ませたかったのですが、めんどくてぼーっとしてたら営業時間が終わってました。ただ、僕はポジティブなので引きずることもせず、すんなり諦めて京都に向かいます。

診察のきっかけは自分の反対咬合を治したいと思ったから。日に日に上の歯と下の歯のズレが大きくなっているように感じて、そのせいで心なしか滑舌が悪くなったり「さ行」の息量が増えたり、(おそらく空気を吸っているせいで) 腸内環境も悪くなっていたりと、わりと迷惑を被ってきました。親に言われるほどに進行しているようだったので、ついに決心を固めて矯正の余地があるのか、聞きに行きました。

結果は…

ちょっと骨格の関係でなってるっぽいので、強制でどうにかしようということは難しいですね…

ダメでした。
骨格から変えるとなると骨をいじったり切って留めたりとかが必要ですが、流石に親からもらったものなので許可を取らないといけません。自分の容姿のことを親に言うのはすごく気が引けますが、そのうち話してみようかと思います。
とにかく外科手術が必要とのこと。正常咬合への道がまた遠ざかり、心なしか地面のほうを見ながら駅までトボトボと歩きました。


昼飯も食べていなかったので3時過ぎに遅めの昼食探し。よく近くを通ってはいたけど、毎回行列で食べることができていなかった、京都駅前の「本家 第一旭」さんが意外と空いているのを見て、一目散に向かいました。

ほんの10人くらいの列だったので (これ、マジで理論値くらいに少ないです) ものの20分程度で中に入ることができました。
注文したラーメン (890円) は中細麺のあっさり系醤油ベース。心なしか他のお店のこれ系のラーメンよりも麺量が多くて、満足感が味わえたのがよかったですね。
ごちそうさまでした。


せっかく外に出たので次は最寄駅から少し離れたところにある百貨店へ。目当ては成城石井。近くで一番の高級スーパーです。趣味で買っているジュース系飲料を物色したあと、青果コーナーに寄って買ったのは白いイチゴ。
これ、近々出す記事で使います。ちょっとネタバレ。

あとは最近仕事疲れが溜まって体を壊した母親のために、ちょっと高めのお粥を1つ。カニとフグで迷い、「そこまで魅力を感じていない」と発言していたようなぼんやりした記憶からカニを切ってフグにしました。

帰って渡したら喜んでました。ささやかな親孝行成功。


明日は就活系のイベントがいくつか控えています。ゼミの準備もしないとですが、おそらく家にいてもやる気が出るわけないので大学に出向いて作業するしかないと思っています。発表練習とか、自分の部屋でやってたら気持ち悪いもんね。適当に空いてる部屋を借りて声出して、模擬練習くらいはしておきたいものです。

最近ゼミの準備に時間を取られてストックがなくなっていたので、しばし執筆の時間も設けたいですね。1時間かかるというデメリットから休日に研究室に通うことはほとんどないので、実際どの程度捗るのか、試してみたい気持ちもあります。
思いの外できそうなら、定期の期間であれば多少の時間的犠牲を払ってでも行ってみるのはありかもしれません。


今日の記事も時間なくてギリギリで書き始めましたがそれなりのものができてよかった。単純なタイピングの力だけではなくて、日記程度なら頭の中にある情報を素早く文章として成立させることができるようになってきました。

やっぱ練習大事ですね。
ゼミの準備も、ちゃんとやらんと。

では。良い休日を。


サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。