見出し画像

わたしたちの命は「競争」ではなく「協力」によって産まれた?

新年明けましておめでとうございます😊
去年、わたしの記事を見て頂いて本当に
ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします😊

新年早々、
突然ですが知ってました?

人間の男性の精子が
卵子に到達して受精するじゃない?

あれ、1〜3億匹の精子のうち
いちばん到着が早かった精子が
「勝者」として愛たく、卵子と受精できる
って多くの人は認識してるよね。

でも、最近の研究だと
そういう風にはなってないみたいなんだ。

最近の研究だと
すべての精子が協力し合って
卵子に精子を到達させている
らしい。

しかも、ひとつの精子が
卵子の中に入る前には10〜12の
精子が卵子の膜に到達していなければ
ならないみたいなんだ。

これって

「競争」や「勝ち負け」に
価値があるという風に認識している人から
したら、精子が卵子に到達するまでの
ストーリーが

「競争」

に観えるけど

例えば

「協力」や「助け合い」に
価値があると認識している人から観たら

「協力」に観えるってだけの話だと思うんだ。

自分という生命が

「競争」によって産まれたのか。

「協力」によって産まれたのか。

の見方によって自分という命に対する認識って変わってくると思うんだよね。

「競争」によって産まれた命と
自分の命を認識している場合、無意識では
自分が産まれた後の人生も

「競争」に価値が置かれやすくなり

「協力」によって産まれた命だと
自分を認識している場合、無意識でも

自分の命に対して
多くの助けがあって自分は今
生かされているっていう風に
自分の命に敬意を持つと思うと思うんだよね。

自分の命や自分というものに
敬意を抱けない場合

ひょっとしたら

「競争」によって
多くのほかの命を蹴落として
自分の命は誕生したと認識している
かもしれないね。

でも、「協力」によって
自分の命が誕生したと認識すれば

自分のことや自分の命に対して
蔑ろにするようなことってしないと思うんだ。

「競争」によって産まれたのか。
「協力」によって産まれたのか。

そのどちらが真実かはわからない。

ただ、言えることは

「競争」によって産まれたとも観えるし
「協力」によって産まれたとも観えるという

「だけ」の話なんだ。

そのどちらのチャンネルに
自分の認識を合わせるかで

現象は変わらなくても
世界の観え方や自分に対する見方がが
ガラッと変わってしまう。

それはその人の選択する意志の問題。

「競争」に価値があるチャンネルを見たいか
「協力」に価値があるチャンネルを見たいか

もし、「競争」に価値があるチャンネルを生き続けて、苦しい人生が続いたならば

いままで選択したことがなかった

「協力」のチャンネルに

「意志を持って」選択を変えればいい。

「競争」に価値があるように世界を観るのか
「協力」に価値があるよう世界を観ようとするのか

それはすべてに通ずる世界に対する見方の問題

そして、この世界をどう観るかの意志の問題。

「認識」

世界に対して
なにが「ある」
ということを「認める」のか。

そこに人間の持っている選択する
自由がある。

わたしは今年気づいたことがある。
それは人々の自分に対する認識、
世界に対する認識を変えたいんだということ。

人々の認識が世界をつくっている
ということをよく理解した。

現状や現実を変えたいと思ってもなかなか
変わらないのはこの

自分に対する、世界に対する
「認識」が変わっていないから。

どう見ても

「そうは観えない」世界に対して

小さな可能性でもいいから

自分が本当に心地よい世界の見方を
意志をもって「ある」を選択すると
その可能性が広がりはじめる。

「悪」や「脅威」にしか観えなかった世界に
「愛」や「調和」の意味を与えられるのもわたしたち。

変えるべきは自分に対する認識、
世界に対する認識

現実のほうではないんだね。

現実に対してなにかを問題視する時
そこに自分が気づかない認識のバイアスがある。

「悪」だと思うものを、ひとつの側面から「悪」とだけしか認識できない場合、問題は解決しない。

「悪」の裏にある
「愛」の側面を認識できた時、

問題は問題ではなく
「愛」に気づかせるためにあったのだと
認識する。

「悪」の側面からしか
現実を認識できないバイアスが。

しかし、その裏には
愛によって生まれた側面が必ずある。

自分が悪と捉える人の裏には
必ず愛の側面がある。

問題が解決するとは

「悪」と捉えているものの裏に

「愛」があったと気づくこと。

「悪」も包んで、「共に」

上昇することなんだよね。

要らないものはない。
本当は悪ですら、「愛」の裏返しだからね。

「NO」の裏にある「YES」に
気づくために

すべてを包んで共に上昇できる道は
必ずあるんだよね^_^

今年はこの見ている人の
「認識」を変えるような発信を
していきたいと思います。

皆さまどうぞよろしくお願い致します。

⬇︎LINE@やっています😊よかったら登録してね♪
http://nav.cx/mjgERGq

#認識 #世界 #自分 #競争 #協力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?