見出し画像

芸術家であれ。一本の枝から見えること。

もしかして、
一人ひとりが歩くアートなのではないかと、

この頃思うのです。


その人その人の人となり、人生がオリジナルだから、
そのまま芸術かも知れない。

ゆえに、
皆それぞれが貴重な存在で、
その生き方が美しいのです。


けれども、
自分自身でその素なる美しさに気づいている人は
それほど多くないのかも知れません。


☆☆☆☆☆

私は芸術家。
そう名乗るのに、資格はいりません。

同じように、
コーチやカウンセラーも、そう名乗るのに資格は不要です。
医師は、資格がないのに名乗ったらエセ医者だし法律に違反しますね。

コーチやカウンセラーも、いくら資格はいらないとはいえ、
人の心と向き合う仕事ですから、それなりのスキルがあって名乗らないと怖いなと思います。


でも、
芸術家は、どう思われるかはさておき、
その思いで生きるかどうかは自分で決めることができます。

そして、周りに迷惑もかけません。


むしろ、アートとして生きるのだから
美(美貌という意味ではなく)を表現して良いオーラを振りまいていけるのではないかしら。


もちろん、そのアートがお商売になるかどうかは別問題ですね。
でもこのご時世、
売れないことをしたっていい。
収入になるかどうかは、二の次。


お金にすることを考えるのではなくて、
自分の本当に生きたい生き方を選択するんです。
その一つとして、
「アートであれ」



道に落ちている、一本の小枝。
二つと同じ、曲線はない。
折れ方も色も、オリジナル。
まっすぐなものではなく、節だってごつごつしていますね。


完璧じゃなくていいと言っても、
ありのままでいいよというのは
成長しなくていいという意味にも聞こえて
なんかフワフワしすぎて心許ない


そんなときに、
アートであれ、
と言ったならば、
目指すものは完璧ではなくて
生のエネルギーに満ちた自信ある何か、なんだと思う。


さあ、今日もアートとしての自分に着替えて出発しましょう。


☆☆お知らせ☆☆
①コーチングやっています。
より充実して生きるには? 自分らしく生きるにはどうしたらいい?
より良い未来をめざすためにできること、お話しながら考えてみませんか。
2022年5月、6月の体験コーチング募集中です。facebookでつながっている方はメッセンジャーからご連絡ください。メルマガ経由でもお待ちしています。

②メルマガやっています。
ウェルビーイングを眼科から目指すには?!
日々の攻略方法などを配信中です。
ご登録はこちらから↓↓↓
(コーチングのご案内もメルマガで行っています。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?