マガジンのカバー画像

心を元気にする方法

11
私のうつ病経験から学んだことや、再発させない工夫、日々の生活で心が不健康にならないコツなど
運営しているクリエイター

記事一覧

自分で気持ちを元気にするしかない

苦しかったり、しんどかったり、色々ある。 自分は気にしてしまう方だから、と言いながら、そ…

家事も育児も一人でこなすあなた!自分を褒める時間を作りましょう。

家事も育児も、名もなき家事と言われる細かいことも、みーんな一手に引き受けている世の親御さ…

ピラティスを再開して良かったと思うこと

昨年7月にピラティスを始めました。 最初の動機は、知り合いの内科ドクターがご自身の健康の…

17歳でうつ病になった時のことと、そこから学んだこと

17歳、高校2年生。 少女漫画だったら間違いなく青春真っただ中で、文化祭の準備や恋で忙しい…

価値観をぶっ壊せ~うつ病からの回復過程で大事なこと~

17歳で初めてうつ病の辛さを知り、18歳で回復し、19歳で浪人生となった私は、なんとかして1年…

助けてもらったので恩送りをしています

私は、心の健康というものをとても大事にしています。 なぜなら、私がまだ20代の頃、 生きて…

3回のうつ、そこから学んだことと以後の再発を防いでいる私の心構え

タイトル通り、17歳・23歳・26歳と3回にわたり調子を崩し、学校に行けなかったり休職したりしました。 17歳と23歳の時は診断がつきませんでしたが、26歳の時にようやくそれらが全て「うつ病」であり、再発していたことが分かり、ようやく謎が解けた気分でした。 26歳のとき、私は初期研修医として総合病院で働いていました。 17歳の時に多忙や睡眠不足は自分にとってよくないと学んだけれども、医師というものは身を削って働くものだと思い込んでいるうちにすっかりそのことを忘れて働いて

心の定期健診のススメ

日々忙しく暮らしている中で、気がつくと体も心もすり減ってることはないでしょうか。 「忙し…

自給自足の音楽療法

みなさんは、自分がどんな音楽に助けられて元気が出るか、なんとなくでも考えたことがあります…

疲れたら休むのはずる休み?

人間ですから、疲れることは誰にでもありますね。 この「疲れる」という言葉の難しさは、その…

うつの時に本当に困ったこと

身の回りの人がうつになると、どう接していいのか分からなくなると思います。 経験者の私です…