見出し画像

インプロは明るい人にしかできないものか?

以前、小堺一機さんが話していたことで印象に残っているものがある。それは「芸能人はだいたいシャイ」という言葉だ。『ごきげんよう』で有名な小堺さんは数多くの芸能人と出会う中で、そのことに気づいたとのことだった。同時に、「シャイだからこそできる表現があるのだろう」と話していたのも印象的だった。

さて、インプロをやっているとよく言われる言葉に、「私はみなさんのように明るくないのでインプロはできません」というものがある(若い人からは「コミュ障なので」とも)。

しかし、僕はインプロは明るい人でなくてもできると考えている。むしろ実際にインプロをやっている人たちはシャイな人たち(なんならけっこう暗い人たち)が多いとすら感じている。

では、なぜインプロをやっている人たちは明るく見えるだろうか?

それは、インプロをすると明るくなるからである。

……と言うと何か騙されたような気持ちになるかもしれないが、僕が言いたいのは「インプロをすると暗い人が明るくなる」という単純な話ではない。

事実として、インプロをすると人は明るくなる。しかし、その明るさはいわゆる「テンションが高い」という意味ではない。たとえ穏やかにしていても「パッと明るく見える」といったものである。言い換えるならば、「人が本来持っている明るさ」とも言えるだろう。赤ちゃんという存在はなんとなく明るく見えるが、そのようなものだ。

だから、インプロをしたことによって「テンションは低くなったけれど、明るくなった」ということも起こる。無理して上げていたテンションを手放すことによって、その人は本来持っている明るさを取り戻したのだろう。

僕は最近「フィアレス(Fearless)」という会社を立ち上げたが、その意味は「恐れがない」ということである。それに関連して先日、「恐れを取り除いた先には何があるのですか?」と聞かれた。

その答えは「分からない(未知)」である。

なぜならその先にあるものはひとつの答えではなく、「その人が本来持っているもの」という自然であり、個性豊かなものだからだ。そして僕はそれを見たくてインプロをやっている、とも言える。

さて、そんな僕は9月からインプロアカデミーにてインプロ初心者向けのクラスを開きます。タイトルは「インプロ入門クラス ~シャイなあなたにも~」です。シャイな人でも、もちろんシャイでない人でも、その人の本来の姿が現れてくるような時間にしたいと思っています。

最近はあまり初心者向けクラスは開いていないので、ご興味ある方はぜひこの機会にお越しください。みなさまに会えることを楽しみにしています。

詳細・お申し込みはこちらから。
https://improacademy.jp/class/basic-impro/

また、クラス開講に伴い無料説明会&体験会も行います。ご興味ある方はもちろん、インプロを勧めたい人がいる方はぜひ一緒に参加&送り込んでみてください。いいものを広めていきましょう!
https://improacademy.jp/class/basic-impro-intro/


最後までお読みくださりありがとうございます!サポートは今後の活動に使用します。