見出し画像

EOS R8の発売に先がけてレンズの選定を始める。

今、僕が持っているカメラはNikonのCoolpix P950だけです。
元々は月や太陽を撮るために、それだけのために買ったと言っても過言ではないのですが、さすがにそれだけだと勿体なくね?…と感じて、他にも色々と写真を撮ってみることにした次第。
そんな感じで何とな〜く始めてみたんですがね…
これが意外と面白くて困りました(笑)

何が困るって、カメラや写真について色々と調べていく内に色んな情報に触れることになるわけで。
写真を撮り始めてまだ日も浅いド素人の僕ごときが「フルサイズってやつが欲しいなぁ」などと思ってしまったのです。

で、高いじゃないですか? ←

P950を買う時も↑に書いた通り、用途限定でその金額(約9万弱)出すの?…と、散々悩んだ末に「もうどうにでもな〜れ〜」って感じで、ちょっと頭がおかしくなってましたからね。
いや、おかしいのは元からおかしいので、その時だけおかしくなったような書き方だと語弊があるのだけれど。←

まあ、何やかんやどのカメラにするかまた散々悩みまくって、最終的にEOS R8が僕にとっては最適解のカメラなんじゃないかとチョイス(予約)。
その時点で既に発表もされていて、何なら色んな人たちがR8を散々叩いていたのも知ってましたけど…割りとどうでも良かったです(^q^)

そんな感じでR8をお迎えするにあたり、レンズについても色々と調べ始めました。
まだ持ってすらいない、レンズ交換式カメラもこれが初めてなのでレンズも初めて買うことになるのですが、レンズにも色々あって面白いですね。
まあ、総じて高いのでカメラ選び以上に慎重になっています…^^;

一応、自分の撮りたいものはだいたい決まっているので、2本はほぼほぼ決定というところ。
その内のどちらを先に買うかで迷ってます。
まあ、暫くはレンズキットで付いてくるレンズで色々と試しつつ、カメラの設定とかも自分が使いやすいように追い込んでいこうと考えています。

とりあえず、もう暫くはP950で練習ですね。
設定やなんや色々と弄りだしたのもホントつい最近からなので…^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?