見出し画像

階段の特訓

今日は午前中に予防接種(水痘・おたふく)
午後からは息子の階段の登り降りの特訓に付き合いました。

階段を下りて上ってまた下りて、ずっと繰り返す。

特訓中

すごく暑かったので熱中症にならないか少し心配でした。
帽子も忘れてしまったし。
準備不足で水筒も持っていなくて、仕方なく自販機で麦茶を買ってペットボトルから飲ませました。
まだ上手く飲めないけど、一生懸命飲もうとしている姿がかわいい。

照りつける日差しの中、小一時間ほど階段の特訓。
暑すぎるので日陰に連れて行っても、また階段のところへ行ってしまう。

小さい段差にも挑戦

とにかく歩き回る。
本人が歩きたいと思うタイミング、その時期に思う存分歩かせることが大切だとモンテッソーリ教育の本に書いてあった。
本人の歩きたいブームが去ってから歩かせようとしても、もう遅いんだとか。

今は息子に階段ブームが来ているので、時間の許す限りやらせようと思います。
とは言いつつ、ずっと付き添うのも正直しんどい。
目が離せないし。

疲れたのか、家に帰るとすぐに就寝しました。

この記事が参加している募集

#育児日記

48,428件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?