見出し画像

新しい息子の遊び場開拓

電動自転車を買ったので、息子を乗せて少し遠くの子育て支援所に行ってみた。
初めて行く場所で、自転車で片道15分くらい。

当然初対面の人ばかり。
息子くん、ちょこんと座って固まっている。
表情もなんだか固い。
けど、泣きもしない。
ちょっとだけ緊張してる様子。

荷物を置きに少しだけ息子のそばを離れたら、泣きながら追いかけてくる。
その様子を見てスタッフさんや周りのお母さんたちが「泣いちゃうの〜かわいいね〜」と言う(笑)

たまたまその場に居合わせた、名前も知らない初対面の人たちと、まるで以前からの知り合いみたいに雑談する。これがなかなか楽しい。
家で息子と2人きりでいるのも好きだけど、外に出て人と話すと、それはそれで楽しい。
1歳の誕生日に何をしたかっていう話題で、お母さんたちと話していると、息子くんだんだん慣れてきたのか、オモチャで遊び始める。

2歳くらいの男の子がいて、その子を追い回し、お兄ちゃんの遊んでいるオモチャを取ろうとする。
どこに遊びに連れて行っても、性別の違いが分かるのか、いつも少し年上のお兄さんについて回る息子。

お兄さんに「ダメ!」と言われオモチャを取られても、押されても、顔にお尻を向けられても、本棚に押し込まれてもめげない息子。
どんなに虐げられても泣きもしないあたり強いな…と思いながら見守る。
兄弟がいたらこんな感じなんだろうか。
下の子は上の子に暴虐の限りを尽くされるのか…。

他の子と遊ぶ息子を見て大きくなったなと思った。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?