見出し画像

精神安定剤@ウツデモ日記

妻が関東に行っているので、4日ほど一人になった。
はじめの2日間くらいは、なんとかなったが、それからが大変で気持ちが沈み込むことが多い。

うつ病は、まだまだ理解されていないので、どうしても交友関係が狭くなりがち。離れていった友達も多い。家族も腫れ物を触るように扱う人が多いから、孤独になる人が多いだろう。

孤独も苦しいけど、無理解な人から心ない言葉を喰らうほうがよっぽどつらい。そんな目にあうくらいなら、一人のほうが良いと思ってしまう。

こういうことばかり考えていると、際限なく負のループにはまって、絶望感から抜け出せなくなってしまうので、精神安定剤を飲むことになる。

今飲んでいるのはベンゾジアゼピン系のセパゾン。
以前はデパスを飲んでいたが、効果が短いのでセパゾンになった。

これを飲むと絶望を感じても、底を抜けることがなくなり、どうにか踏みとどまれる。

抗不安剤とも呼ばれるが、先行きの不安に押しつぶされそうな感じも確かに減少する。

ある意味、感情を麻痺させる薬で、副作用も弱くはない。

薬を忌避する人も多いし、確かに長期服用は良くない。でも、絶望に効く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?