見出し画像

#休日のすごし方

一番困る質問は「いつもなに食べてんですか」と「休みの日になにしてるんですか」の2つだ。

同じようなものを繰り返し食べる方ではあるけれど、かと言って365日同じもの食ってるわけじゃないんだから、一言では言えない。
雑談代わりの軽い質問に真面目にとらえすぎるのかもしれない。でも、質問という形式をとっている以上、相手はなにか返しを期待しているのだと思う。なにを?
ということに何十年も悩んでいるので、何人かのひとにこのお困りを愚痴ったことがあるのだけど、みんなが口を揃えて言うのが、わたしはなに食べてるか気になる人間なのだ。なんじゃそりゃ。
もう少し突っ込んで聞くと、その裏には「なんか体にいいもの食べてそう」と質問者は思っているらしい。べつにそんなことないけど。オーガニック野菜とか食べないし。見かけが痩せてるからかな。聞いてダイエットに役立てようという魂胆なのかな。役に立たないよ。むしろ害。

もう1つの「休日なにしてる問題」も同様で、毎週末はゴルフをするとか決まった趣味のあるひとなら答えやすいだろうけど、無趣味な人間はやはり返答に困る。なんかヨガが趣味だと思われる傾向にあるけど、これも痩せていることに由来するんだろう。
休日には家事と運動と読書に費やす時間が平日より増えるくらいで、家に引きこもりもするし、お天気がよかったり気が向いたりしたら出かけたりもするし。
でも休日に混んだところにはあまり行かない。職場が都心なので、行きたいところや買いものなどはなるべく平日にすませている。美術館なども金曜日は夜遅くまで開けてくれているところも多いので、そういうのを活用している。そのほうが空いてるし。

暖かくなったら、休日に都心とは反対方向に行くようなことはしたいと思っている。
数日休みをとって気合いを入れてどこかへ行こうとすると、いつまでたっても行けない。日帰りかせいぜい一泊くらいでそのときの気分でさっと行って、行きたいところに1カ所でも行けたらよいことにするような旅行。同居している猫も、元気とはいえ高齢なので長い日数留守にするのが心配なこともある。
わたしは安上がりなので、街なかをふらふら歩くだけで、山や海などの景色を見られるだけで楽しいし。
とはいえ、やはり貧乏性なのか、旅の帰りにはあそこももうちょっと歩きかった、こっちも行ってみたかったみたいな気持ちを持って帰ってきてしまう。まあそれを理由にまた行けばよいじゃないかと自分に言い聞かせている。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?