見出し画像

2020年を振り返って

 こんな小学生でも書かないようなタイトルのテキストを書くのは、さすがにプロのライターとしてどうかと思うのですが、個人的な忘備録として書き残しておこうと思ったので許してちょんまげ(←小並表現)。

 写真は、GoToイートキャンペーン(国策)を使って豪遊したときのものです。バカみたいでしょ。

今日最大の出来事

 雨上がりに歩いたら靴の中が濡れて、あんよがクッサイクッサイなった。
 これは衛生的でない。よろしくない。ちょっとでもウェットコンディションの日は長靴を履こう。

今月最大の出来事

 ひらがなの書き順がおかしいことに気がついた。34歳にもなって矯正中。
 「おめーひらがなも書けねーのかよ」って怒られそうだけど、わし実は小学1年生のとき、保健室登校だったんよ(言い訳)。そこでの未履修が、まさかこんなところに響こうとは。
 このままでは漢字に着手するのはだいぶ先になりそう。40歳までには正しい書き順を身に着けたいです。それか小学校に入学し直すか。

今年最大の出来事

 父が死にました。
 12月の上旬には「喪中ハガキ」というのを出したんだけど、弔事用の切手というものがあるのを知らなくて(つい先日Wikipediaをぼーっと読んでてその存在を知った)、ふつーの切手で出しちゃった。
 昔は30代って「大人」だと思ってたけど、いざ実際なってみると、全然知らないことだらけだね。こういう常識って、みんなどうやって身に着けてるんだろう。

今年できなかったこと

 カラオケ。野球観戦。ボードゲーム。なーんもできんかったよ今年。

今年挑戦したこと

 人生で初めてパーマをあてた。
 マスク生活なのをいいことに、「顔の左半分だけヒゲを伸ばす」という遊びに挑戦している。
 小説を書き始めた(ちゃんと書き終わるんだろうか)。

今年好きになったもの

 お笑い芸人「納言」の「みゆき」が面白い。
 VTuberはちょっと引いた目で見てたんだけど、Gawr Guraちゃんのカラオケ動画を観てハマっちゃった。かわいい。

今年買ってよかったもの

 LightningとかUSBの受け口にひっつけて、マグネットで充電できるようにするアダプタとケーブル

画像1

 同じケーブルでiPhoneもFireもヘッドセットもモバイルバッテリーも充電できるので、とてもラクだよ。おすすめ。アフィらないけど。買って。

 逆に今年買って悔しかったものは、Intel仕様のMacBook Air Early 2020ざんすね。
 前に使ってたMacBook Pro 2016を修理に出したところ、キーボードとバッテリーの両方に欠陥があったから、新品同様の状態で戻ってきて、手放すタイミングとしてちょうどいいと思ってたのよ。
 だから新品同様のMacBook Pro 2016をメルでカリって、その金を足しにして買い替えたのね。MacBook Airはバタフライキーボードじゃなくなったし。堅実な構成の良いマシンだと思ったんだホ。
 ところがどっこいぎっちょんちょん、Apple M1があんなに良いんだもんね。現行Intel Macの中古相場も不安になってしまうワ。

今年の仕事

 緊急事態宣言の前後に、大型書店が休業したり、開店してても人が全然入らなくなったじゃないですか。あのとき一度、紙の本の仕事が激減したのよ(ただでさえ超極大の出版不況だったところにさ)。
 それが理由というわけじゃないんだけど、今年はいくつかご縁があって、Web媒体にたくさん書きました。読者の方々、関係各位の方々、ありがとうございました。
 Yahoo!ニュースとかSNSとかで、記事へのコメントがリアルタイムに読めるというのがとても新鮮であった。
 いやこれ、「2020年になって言うことか」って言われそうだけど、紙の本だと全然ないんだよ。マジで。

 とはいえ、Webでは紙と同じだけの売上は立たないので、今後の身の振り方を悩んでおりますよ。
 持続化給付金があってよかった。あれには助けられた。毎年律儀に確定申告しといてよかった。

 そういえば、学校閉鎖にあたっての休業補償金を巡って、政治的に一度モメたじゃないですか。子持ちのフリーランス、主に母ちゃんたちがSNSで怒っててサ。
 結局持続化給付金では、俺のような零細フリーランスも対象になったけれど、その背景には「声をあげるフリーランス」の存在感があったと思ったのよ(他人事にしちゃイカンわけだが)。
 米騒動までさかのぼってもいいけど、この国で何らかの制度矛盾が正されるときというのは、子持ち女の怒りに端を発するパターンがとみに多いよね。見習っていかなければなりませんよ。いやマジで。

来年したいこと

 西武球場に交流戦(DeNA-西武)を観に行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?