引っ越しブルース

いやはや最近のメンタルの不安定さは
困ったものだった。
新生活に向けて前向きにワクワクしていたはずが
新居探しで結構やられていて
今は引っ越し先に持っていくものの選別
というかとにかく踏ん切りをつけて手放す作業を
毎週末やっていた。
ほぼ人生分の荷物の選別はとてつもなく精神力がいる。
なかなか踏ん切りがつかなかった
母の遺品も叔母にきてもらって何とかやった。
あとは自分なのだが
趣味が多いと自負があったが
こうやって片付けていくと
私は本当は何が欲しくて買ったのだろう?とか
何でこんなに物に囲まれていたのだろうと
疑問ばかりわく。それほどに物だらけなのだ。

部屋の空いたスペースに幸運が入ってくるよ
とは聞くけれと、これで入ってこなかったら
物に囲まれてない場所で生きてこなかった私が
生きていけるのだろうか…
なんてことも考えたりして。
かと言って次の引っ越し先は6.5畳の城だ。
今の荷物はほとんど入らない。

今まで新生活に向けて準備してきたことが
途端に手につかなくなって
眠りも浅くなり、毎日モヤモヤ不安がある。
こういうことってあるの?と検索したら
「引っ越しブルー」と名前がついていた。
何でもブルーやな、と思いつつ
結構なるものらしい。面白いね。

とりあえず名前がついてれば
まーみんななるものやし、と
原因不明ではないことで
ちょっと気が楽になった。

ここ最近ずっとこんな感じで
noteに何を書いても同じだなあと思っていた。
備忘録という感じで、それもいいのか。

#エッセイ
#引っ越し
#ブルー
#新生活


いただいたサポートはありがたく受け取らせていただきます