自己肯定感を高めたかったらエレベーターの操作ボタンを押せ

ここ最近、今日あったいいことリストを書くにあたり
必ず(とも言えないが)感謝される行動が
あることに気がついた。
エレベーターの操作ボタンを押す役だ。
エレベーターに乗ったら、操作ボタン前を陣取り
行先を聞いてボタンを押す。
最後まで乗るときは、開ボタンを押し
同乗者の方に先に降りていただくと
会釈、もしくは「ありがとうございます」を
言ってもらえるのだ。

ちょろい人間で自己肯定感が
めちゃ低かった私は
これはいい!ということに気がついた。
これまで感謝されるために
やっていたわけではないので
日常ですぐ忘れる出来事だったわけだが
こんな簡単に感謝してもらえることも
そうそうないのではなかろうか。

もし自分なんて…と思う人は
率先してやってみてほしい。
こんな自分でも人の役に立てるのだ。
もし何も言われなくても、腹を立ててはいけない
やりたくてやっているというスタンスで。
まあ、世の中にはいろんな人がいる。
やってもらって当たり前と思う人もいるし
別にそんなこと頼んでないと思う人もいるし
嬉々としてエレベーターの階数ボタンを押している
人もいる。

#エッセイ
#自己肯定感
#エレベーター

いただいたサポートはありがたく受け取らせていただきます