自分のマニュアル作り

自分を客観的に見て
ちゃんと理解してあげることって大事なんだなあと。
それがメンタルの不調や
体調の不調とかにも気づけることにつながる気がする。
何となくだるいとかではなくて
毎月この時期はこうだな、とか
こういうことされると嫌だなとか
日々自分のマニュアルを作っていく感じ。

食事で例えると
得だろうとセット頼んで、なんかお腹重い。。みたいな。
じゃなくて、ちゃんと自分の状態を見極めて
今なら単品で十分だな、みたいな。
小さなことから見過ごさないという。
周りに合わせて食べてたら
胃腸を傷めることがよくあって。笑
それも最近気付いたんですよね。

何となくそのままにせずに
もっと自分のこと知るべきだなと。
思いの外自分のことってわかんないことだらけです。
ちゃんとひとつひとつ確認して聞いてあげないと。

自分で納得して選んだものを
何で好きなの?どこが好きなの?
で、味、匂いをしっかり感じで
これが私の「好き」だ!って理解する。
そういう感度がめちゃくちゃに鈍くなっていたことに
気づきました。

そうなると、勿体無くて
スマホ見ながらで食べることも減ったし
外食したりするととても感謝できるし
美味しさをより感じられるようになった気がします。

行動ひとつ取っても、何があっても
自分の責任になるので、人のせいにして
がっかりすることが減りました。

丁寧に生きるってことが何なのかは
よくわかっていないけど
自分と向き合うと
34年も一緒に付き合ってきたのに
知らないことだらけで不思議です。
本当は何色が好きなの?とか

我慢したり、気を使ったり
他人の目が気になったり
余計なフィルターがかかりすぎて
本当の自分が見えなくなってたんだな。
おかげで自分のこともわからなくなってた。

まだまだ途中だけど
ちょっとずつ進めています。私のマニュアル。

#エッセイ
#自分
#マニュアル
#トリセツ

いただいたサポートはありがたく受け取らせていただきます