見出し画像

SNS運用代行やめた話

うたです。

今日は副業収入の軸でもあった
クライアントワークを辞めた話を
していこうと思います。

まずクライアントワークとは
お客様からの依頼があって
商品を作ったり、サービスを提供したりして
対価をいただくお仕事です。

うたが主に行っていたお仕事は


・SNS運用代行
・とそれに関わるディレクション業務
・さらにそれに関わる講師業サポート

今めちゃくちゃ流行ってるので
知ってる人や、興味のある人も
いるかもしれませんね。

正直、
この運用代行というジャンルは
副業人生の中で

1番稼げました。

完全未経験の状態から始めて半年で
月収30万円。
1年弱でトータル130万。

SNS運用代行のいいところは
ほとんどが手元に残るお金だということ。
初期費用が0でもいけること。
ちゃんとやればSNSマーケティングを
仕事しながら学ぶこともできること。


例えば物販なんかは
利益があったとしても
キャッシュフローが回らなくなって
手元に現金がない状態になったりします。

とくにハイブランド転売なんかは
まじで地獄でした。。。
でも、
キャッシュをうまく回せる人は
めちゃくちゃいいと思います!

SNS運用代行は
何もわからないところから始めたので


毎日が学びで、楽しくて仕方なかった。


とにかくひたすら
お客様にしっかり向き合って対応してきたので
その点でも評価を高くいただくことができました。

起業家の先生の生徒さんに向けて
動画編集セミナーなども開催したり

2023年前半はこのSNS運用代行で
かなり充実したクライアントワークライフを
送っていました。

この半年で学んだことは
クライアントワークに必要なことは
とにかくクライアントファーストで
動くこと。

・即レス
・納品鬼早
・提案たくさんする
・わからないことすぐ相談
・初期はなるべく要望は受け入れる

ここさえ押さえておけば
大体のことはクリアできました。

はい、そうです。

気づきました?


これ、


特別な知識なくてもできるんですよ、、、



Instagramの運用代行なら
canvaを使える方が
そりゃいいに決まってますが

外注したっていいわけです。


スプレッドシートの使い方だって
仕事しながら頭に入れていけばいいんです。


𝕏ポスト制作や運用代行なら
リライトができれば最低限OK。

リライトできる人は
プレゼント企画の代行とか。

こんな感じなので
はっきり言って案件さえあれば
極端な話、明日からでもできる。

普通に会社で仕事してきた人なら
結構簡単に参入することもできると思います。

ただ、案件がとれないから
結局のところ苦労するんですよね。

クラウドワークスやココナラは
低単価で作業者が溢れかえってるし?

DMでの営業も100件送って
1件でも繋がれば、まだいいほう。

DM営業は自分のアカウント育ってないと
正直見向きもされません。


まじでコネなしスキルなしには
きちぃ話です。笑


その解決策としては
スクールに入って、勉強もしながら
コンテンツホルダーさんに繋いでもらって
案件をいただく。

実体験からも
これが1番早いとおもいます。

つまり環境を自分で作り出すわけです。


それさえできれば
0→1達成は結構すぐにできます。

そして社会人として、人として
当たり前の行動が取れる方なら
頑張り次第では月収30万も
射程圏内はほぼ確。

これも実体験からの見解であります。


でも、
そのクライアントワークを辞めました。笑

しかも月収30万達成した翌月に
全ての案件を手放す決意をし
さっさと引き継ぎ業務に入りました。


なんでそんなことしたか。

ここからは全て正直な気持ちを
包み隠さずお話しします。




結果、もうむりだなって思った(笑)


主婦の副業って

在宅でスキマ時間にぃぃ!

ってイメージ多くないですか?

スマホでSNSよく見てる人は
それがお仕事になります!


とか

空いてる時間に自由にお仕事できます!

とか
こんなうたい文句でコンサルの方は
講座を売ってるのをよく見かけます。

種類によっては可能かもしれませんが
SNS運用代行は、正直な感想としては
そうじゃなかったんですよね。

うたは最初からSNSマーケを学ぶつもりで
スクールに入ったので

スクールに入ってくる案件で
初回のお仕事はすんなり決まりました。

入ってすぐに0→1達成したわけです。


環境を選ぶとはこういうことね、、、
って初めて思ったのがこの時でした。

今ではたっくさんの運用代行スクールや
いろんな角度からのオファーで
様々なコンサルやスクール講師

めちゃくちゃ増えました。

なので需要は確かにあるんです。
だけど、この働き方が合う人と
そうでない人は必ずいます。

うたには限界が見えて
これ以上踏み込めんわって思ったことが
今、Xで発信することにしたキッカケの一つです。



うたはちょうど2022年12月頃から
スクールに入会し、ほんの数ヶ月で
スクール内でもエースと言われるくらい
案件をこなしていたんです。
(自慢じゃないよ!)

当時の生活環境としては
長男が小3、長女年長で
ほんの少しだけ、子供たちが
自分でできることが増えてきた頃でした。


大好きだったアニメや漫画
娯楽を全て封印して
ずっとPCにへばりつき

ママ友との約束は基本しない
必要最低限家からでない
PCは必ず持ち歩いてどこでも作業

最初の頃は
超充実しているような感覚を
毎日肌で感じていたので

1日3時間睡眠でも(1時就寝4時起床)
全然耐えられるくらい

鬼作業していました。

もう、それはもう
鬼神の如く。
そこまでやってりゃ
エースって言われるわって話です。


でも、案件数が6件を超えてきたあたりから
1人で回すことに限界が見えてきました。

その時にメンターから提案されたのが
ディレクション業務。
外注さんを下につけて、自分が指示を出し
アカウントを複数運用していくことです。


この時、ディレクション業の他にも
講師秘書、クライアントの運用コンサルなど
SNS運用代行以外の業務も同時に始まり

1日24時間じゃ余裕でたりねぇ、、、チヌ

ありがたい話でした。
なんでもない主婦が、0からここまでくるのに
半年もかかってないんですから。

やっぱりあらためて環境が大事だなと。


しかし時は進み
長女が小学生になり
習い事問題に直面。

うたの子どもたちは兄妹そろって、
この辺では強豪と言われている
スポーツチームへ所属。

毎日の往復30キロの送迎や
移籍による子どもたちのメンタルケア
新しいチームの保護者の方との交流など

とにかく一気に環境が変わり始めました。

夏休みまではなんとかそんな中でも
空いている時間をうまく組み合わせて
対応してきたのですが

夏休みの兄弟の練習時間のズレ問題勃発

いかんせんほぼほぼワンオペで
同居人はあてにならないので←


これによって、働き方を
考えなければならないと悟りました。

クライアントワークは
基本的にはお客様に合わせて
お仕事を進めていくもので
特にSNS運用代行はその色が
かなり強いです。

どれだけ早く対応できるか

結局収入もこれに左右されます。
もちろん知識のあることも大事ですが
対応が早く丁寧な仕事ができる人に
お仕事は集中するんです。

あったりめぇですよね。笑

だって画面の向こうにいるのは
同じ人間だから。

そして、ディレクション業務は
自分で作業する量は減って見えますが
外注さんへの指示出しや
クライアントからの要望を
間に入って処理していくので

余計大変になりました。

いつになっても
案件が増えれば増えるほど
チーム規模は大きくなり


結果的に負担爆増
超疲弊してしまったわけです。


今、お子さんが小さいママたちは
親の時間軸で調整できることも
子供が小学生になって、習い事が増えた時


・今の働き方で大丈夫なのか
・リソースさけるのか


この辺しっかり考えながら
今のうちに動線の構築をしていくことを

強く!つよく!オススメします!

副業始めようとしている人は
きっと、子どもに
好きなことをやらせてあげたい
お金のことで我慢させたくない

そう思ってる人が多いと思うので。


お金と同じくらい
またはそれ以上に大事なのは

時間です。


クライアントワークを(特にSNS運用代行系特化)
経験したからこそ思うことは

子育て中だからこそ
Xマネタイズ(コンテンツ販売)しか勝たん

です。

今のうたは、本気で全力で
これが答えだと思っています。

うた自身の本業がお母さんだからこそ
この稼ぎ方が1番
全てのバランスが取れると感じています。

専業お母さんも
お母さん+本業のかたも

そこに+副業するなら、Xしようよって。


理由はいたってシンプル。

まずXって文章メインですよね。
だからイソスタみたいに画像作ったりする必要ない。
あとライブで顔出しもする必要、ほぼない。
てっくとっくみたいに動画編集する必要も、ない。


やらんでいいことが圧倒的に多い。
その分リサーチに時間使える。
お客様に時間を合わせなくてもいい。

とにかくコレにつきます。

あと、メンターからは
コンサルするようになれば
もっと収入増やせますよって
ずっと言われてた。

SNS運用代行の次のステップは
それを教えてあげるコンサルタント。

でもね、、、

普通にお母さん業やりながら
コンサルとか絶対無理なんですわ。

1日に何回もzoomしたり
まじでお母さんにはハードル高いし
子供見ながらとか、絶対にできない。

うたが見てきたSNSコンサルは
闇も多かったので、、、

そのへんで疲弊してる人
同期にもたっくさんいます。


正直なこと言うと

コンサルはベビーシッター使える人なら
できるんじゃない?

って感じです。
実際にメンターもシッターさん使ってました。


子育てって、イレギュラーなことしか
起こらないんですよ。
そのイレギュラーに対応するために
まずは在宅ワーク!と思って始めた
SNS運用代行。

0→1達成にはクライアントワークは
もってこいだと思います。

ただ長く続けていくには
限界がみえてきてしまった。

そこから、このXマネタイズ界隈へ
参入したというわけです。


うたはXはTwitter時代からのユーザーで
1番古いアカウントはすでに消滅していますが
日本でリリースされた
2008年から使用しておりました。

あれから15年。

Xに名前が変わるなんて思ってもなかったし
そこでマネタイズするなんて
もっともっと考えてなかった。

Twitterはうたにとって
とっても身近で大事なもので
心の拠り所だったんです。

だから、
そんな大事で、大好きなトコロで
マネタイズできる。


めちゃくちゃ最幸では?


これが好きなことで自由に稼ぐ
第一歩だなって思いました。


結論


これから初めての副業を考えている人は
最速0→1達成にはクライアントワークは
超おすすめ!!

自分の時間や家族の時間
色々なことに縛られずに
自由な収入源を作りたい人は

コンテンツ販売を。

うたは複業(複数の仕事)を推奨しているので
クライアントワークが悪だと言っているのでは
ありません。

むしろ収入の1つとしては
めちゃくちゃオススメしています。

だけど、そことは全く別の
収入源を持つこと。
その収入源をコンテンツ販売にすることを
このnoteではオススメしています。


これから副業をはじめたい全ての人へ
子育てを頑張るママやパパへ


一緒に頑張れる仲間が増えたら
嬉しいです♡


ここまで読んでくださった方に
心から感謝を。
いつもありがとうございます!

面白い!参考になった!って方は
スキ♡してもらえると
めちゃくちゃ励みになります!

よろしくおねがいしまっす!!


それでは、また次のnoteで…☾


この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは今後のnote作成のための学びへと投資させていただきます♡