見出し画像

【内容紹介6】受験体験記

内容紹介第6弾、受験体験記の紹介です。

デザインはおめでたい感じで、桜を背景にしてみました。

受験体験記1

受験体験記2



受験体験記3

受験体験記4

王道ですね!!!!!!!

それでもこの企画をやりたかったのは、やはり受験を乗り越えてきたという過程が、私たちを結ぶ一種の絆のようなものに思えるからです。

まだ受験の話で盛り上がれるのは恥ずかしいような気がしますが、ライバルから同級生に変わった今は、全部笑い話にしてネタにできます。東大生になっても、受験生生活は大きな糧として思い出に残っています。

そして、私たちが今までの受験生と決定的に違う2点は、
・コロナ禍の受験生ライフだったこと
・初めての共通テストを受けたこと

です。そこも含めて、今年入学したばかりの私たちが受験体験記を書く意義はあると思いました。

今回は現役生、浪人生、推薦生の3人に書いてもらっています。クラス文集だからこそ、塾の合格体験記にはないラフさやリアルな話が聞き出せたのではないでしょうか。

特に推薦生の人の受験体験記はレアだと思います。「東大に推薦入学の試験なんてあるの??」と思った人、学校推薦型選抜についても解説あるのでぜひ読んでみてください!
(今年から推薦枠が広がり、女子率も伸びています。)

恒例の文三18組に聞いてみたコーナーもあります。おすすめの勉強法には、ガチのアドバイスから暗記〇ンまで様々な回答がそろいました。ぜひ参考に(?)してみてください。

願わくば東大受験生に届きますように!!!!!!

この記事が参加している募集

#受験体験記

1,428件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?