見出し画像

町工場社長のフランス奮闘記!

自己紹介の通り、現在フランスで活動中の町工場社長です。なんで町工場社長がフランスにいるかというと、話すと長くなるのですが、仕事できっかけとご縁が日本とフランスの間でありまして、今に至ります。日本の同業の仲間、フランスに居る日本人、フランスに居るフランス人、みなさんのおかげです。僭越ながら、興味がある方はBLOGを参照いただければおおまかご理解いただけると思います。

Blog 町工場社長のフランス奮闘記!

まさか町工場に勤め始めてからフランスで働くなんて夢にも思いませんでした。フランスの地方都市、サンテティエンヌと言う聞き慣れない町ですが、さらにその近郊が住まいです。

かれこれ5年が過ぎ、仕事や生活でいろんな経験もさせてもらいました。

家族もフランスの生活や教育に触れ、みなが日々奮闘しています。実は子供が一番頑張っていますね(^_^;

良いことばかりでは無いし、苦労も多いです。とくに言葉の面では未だに苦労しています。

本編ブログの紹介をしつつ、こちらnoteでの新しい出会いと、自分の経験が「誰かのほんの少しの足しになれば嬉しい」と言う思いで書き始めることにしました。どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?