見出し画像

フランス🇫🇷でカメラ🇯🇵を買う!

Bonjour ボンジュー
フランスからこんにちは!

趣味の範囲で、写真撮影を楽しんでいます。
フランスに住み始めてわかる新しい発見や、日本には伝わらない地方色、身の回りで起きる出来事や価値観の違いを伝えたくて、ブログやnote、Youtubeで発信しているのですが、自分にとって写真撮影はそれらの延長上にあります。
始めた当初は掲載する写真にはこだわりは無かったのですが、日本とは違った「臨場感や空気感」をしっかり伝えたくて、「写真や動画にこだわってみる」という覚悟が高じて "どっぷり" はまりつつある撮影初心者です。

地中海リゾート Sanary-Sur-Mer

子供が生まれた事がきっかけで、SONYの初代ミラーレスNEXを2010に購入したにも関わらず、使いこなせなくて押し入れの肥やしになっていたのですが、フランスに来ることが決まったときになぜかこれを持参しました。
そして約10年の時を経て復活、ここ数年間、一眼レフの世界へ足を踏み入れ、今に至ります。
そんな初心者経験をフランスで経て、このたびカメラを新調するタイミングがやってきました♡
嬉しくてここに書かせてもらっているのですが、初心者が次のステップへ行くに当たりどのような経緯で機器の選択、購入にいたったのか、また海外からどのような経緯で買うのか、経験談をお話しします。
アマチュアカメラマンや、海外在住、とくにAPS-Cにこだわりがある方々の参考になれば幸いです。

いやぁ ぶっちゃけ、カメラを買うって心躍りますね!
頻繁にあることではないので、そして自分の場合は13年ぶりとなるのですが、使っていなかった期間を除くと、実質3年ぶり?でしょうか?
そうはいっても機器って安くないですよねー!
なぜそのタイミングが今やってきたのか?
プロではありませんし、趣味の範囲で購入するので、家族から後ろ指をさされない「れっきとしたお小遣い」をためて購入にいたるわけですが💦


1. なぜこのタイミング?


かねてから欲しい機材は念頭にあり、計画していました。フルサイズにステップアップしたくて、5年以上型落ちのフルサイズを現地フランスで購入するつもりでした。「A7SⅡ」あたりが有力候補でした。
しかし……
実は家族がこの年末に日本に帰国することが決まりました。コロナや戦争があった影響で4年半ぶりの帰国です。わたしは個人的な事情でフランスに残るのですが、現在、円相場が急落、ユーロが強いんです。
1€=163円!驚きです。自分が来た頃は120円台だったのです。

いつもはフランス€価格とにらめっこしているのですが、家族が日本に帰国するので円が安いご時世に日本で購入するチャンスが訪れました♡
さらにお得感の話をすると、為替を考慮した日本とフランスの機器価格の現在の比較です。
Alpha6700を例に取ると
フランス(欧州)価格 約1,500 €
日本円で実売価格 約190,000¥ ユーロ換算で1,162€
差額338€、2割以上、円換算で55000円以上お得なんです!

川の底だった谷間の遊歩道 苔が多いです。
この先にダムが水をせき止めています

2. 何を買う

ということで期は塾せり、さて何を買うか?
上記のとおり4年ぶりに発売されたAPS-Cの最新モデル「A6700」を狙っているのですが、この円安の状況でA6700と同等のコンパクトさ「A7C-Ⅱ」も視野に入れました。念願のフルサイズデビューです。
しかし良い(高い?)レンズを購入、使用したいという動機が勝り、予算を優先してAPS-Cモデルに落ち着きました。レンズも安くないですからね!

レンズにこだわりたい!?
いまの13年前のAPS-Cモデルを使い続ける中で、レンズをいろいろ試した結果、それぞれの違いを知る発見があり、機器本体をステップアップする前にAPS-Cモデルでレンズをもっと知りたいという欲求がくすぶっていてフルサイズデビューを躊躇した次第です。カメラがワンランク上がる、レンズが良くなる、両方一度に良くなると、どちらの影響で良くなったのか実感できませんよね!?
そして、SONYの最高峰レンズ、GMレンズを使いたいんですよね!A7CⅡとA6700の差額が還元された考えると、もう少しでGMレンズ購入に届きそうです♡

欧州ではGMレンズとAPS-Cモデルのセットが売られているんですよね。日本では無いと思います。APS-Cモデルの位置づけが日本とは少し違う気がしますね。

3. APS-Cモデルを使い倒す

解像度、精細さに関してフルサイズにスペック的に劣るのは理解していますが、フルサイズにしたからすぐに良い写真が撮れるというものではないと思っています。それ以前に己の技術、知識!
今回のA6700は先端のオートフォーカス機能や、画像処理エンジンもフルサイズのそれと同等レベルです。
今までのNEXに比べたら格段に性能は良くなるわけで、一気にフルサイズに飛ぶ前に最新のAPS-Cモデルを試してみます。
そしてレンズの違いをもっと知りたいので、フルサイズレンズを中心に色々試してその違いを知ろうと思っています。APS-Cモデルはフルサイズ用レンズを使うと真ん中のクロップされた部分しか使わないので、チープなフルサイズレンズでもおいしいとこ取りが出来る、そんな試行も模索中です。

4. 個人的「レンズ沼計画」

ということで「沼」に進んで入るつもりはないのですが、今持っている中望遠域の20-70mm Zeisseがあるので、さらに広角側と、超望遠側を購入予定です。
広角側はGM14㎜を、望遠側はAPS-Cレンズの70-350mmを試したいです。

14mm F1.8 GM
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS

5. SONYポイントと免税

海外在住なので、免税が受けられます。パスポートと領事館などが発行する「在留証明書」の提示で可能です。
これは大きな買い物をするときには有利ですね。
SONYストアで購入を予定しているのですが、1割引きのSONYポイントが付加されているので、合計2割引きを期待しておりました。
ですが、ポイントの使用はネットでの購入限定免税は店頭での購入が対象(在庫品のみ)と言う回答をもらい、両方同時には使えない事が分かりました。よく出来ていますね。
今回は円安の恩恵を沢山受けているので、1割引きで手を打つとします!


以上、私情にお付き合い頂きありがとうございました💦
APS-Cかフルサイズかは結構迷いました。もちろん費用的な余裕があればフルサイズを買いたいですが、今のAPS-Cモデルの実力が自分が思っている以上に良さそうなので、満足度は高いと思っています。今の機種NEXからのグレードアップなので、その機能性や写りも高くなると期待が膨らみます!

レンズ沼には「はまるもんか!」と思っているのですが、撮る対象が絞り込まれると良いのですが、今のところ何でも撮りたい、動画も撮りたい……なので、レンズの吟味、選択上手にならないといけませんね!

それではまた!アビアントゥ!À bientôt !  See you !

UTK42 フランスの日常をアップしています
Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?