見出し画像

【方言シリーズ】「びびんこしちゃろう」の思い出

ゆーしんけんの【方言シリーズ】へようこそ。

私は福岡県で生まれてほぼ福岡県で暮らしてきました。
中学時代まで北九州エリアで育ち、高校時代は宗像エリア、社会人になってからは筑後エリアに住んで博多エリアに通勤。
今は筑後にどっぷりという感じで、福岡県から出たことは数年しかありません。

その経験を活かして【方言シリーズ】を書いてみようと思い立ったわけです。

「知ってる、知ってる」と頷く人がいれば、「なんそれ!?」とツッコみたくなる人もいることでしょう。

いずれにしろ楽しんでいただければ幸いです。

さらっと読めるので、どうぞ温かい気持ちでお付き合いください。


幼稚園から小学校低学年ごろまでは、父親や親戚のおじさんたちに

「ちょうきてん、びびんこしちゃろう」(ちょっておいで。びびんこしてあげよう)

なんて言われると嬉しかったものです。

自分から

「お父さん、びびんこしてぇ」

なんてねだったこともありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「びびんこ」は肩車を意味する方言。

北九州エリアの方言として知られますが、宗像エリアでも使います。

高校生ぐらいになると、高いところにある物に手が届かない場合など

「あれば取りたいけん、ちょっと、びびんこしちゃってん」(あれを取りたいから、びびんこしてくれないか)

なんて友だちに頼むこともあったなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

博多エリアで過したころはもう大人だったからなのか、「びびんこ」を耳にした記憶がありません。

筑後エリアでも「びびんこ」という言葉は使わないようです。

大牟田出身の妻に「びびんこ」を知っているか聞いたら、「なんそれ」って怪訝な顔をされました(笑)。

私自身、筑後エリアでの暮らしが長くなり30年以上使っていません。

でもいまだに「びびんこ」には父親から遊んでもらった頃を思い出させてくれる、懐かしい響きがあるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

ときどきになりますが、こんな感じで【方言シリーズ】をお届けしたいと思います。

#方言 #福岡県 #北九州 #びびんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?