UTFR×石垣プロジェクトvol.4


はじめまして! 文科三類1年のばばはるです。今回は5月末から6月初めにかけて、石垣島へ行って来ました!
主に現地の中高生との交流活動について、簡単ですがここに記したいと思います。

6.1
石垣島にあるチャレンジというコワーキングスペースで、公営塾の高校生と交流会をしました。公営塾の生徒さんとUTFRでそれぞれの活動についてお互いにプレゼンしあい、その後少人数のグループに分かれて、東大の生活や英単語の覚え方など様々なことを話しました。公営塾の皆さんは、社会に対して、石垣島に対しての問題意識を持つだけではなくその解決に向けて行動を起こしていることが分かり、自分達にとっても刺激になりました。


6.3
八重山高校の2、3年生と交流会をしました。突然の訪問にもかかわらず、30人弱の生徒さんが来てくださいました。
簡単な自己紹介の後いきなり少人数になりましたが、高校生からは途切れることなく東大生に対して質問が飛び、非常に活発な交流ができてとてもよかったです。

そしてこれは石垣島にいた間継続的に行っていた活動ですが、高志塾の塾生や親御さんと交流しました。UTFRメンバーが高校時代どのように勉強していたのか共有したり、塾生の方の悩み相談などをしたりしました。

このような交流活動の合間に、がっつり石垣観光もしました。特に私は沖縄初上陸だったので、ずっとテンションが高かったです。

おまけ
ヤシガニ


頂きましたサポートは、活動に役立てさせていただきます