見出し画像

まるを描く(感覚をよびおこすはじまりのワーク)

音楽を描く?utena drawing」基本のワーク」マガジン

ただ、まるを描く。
それだけのワークです。
そこに何があるのか、
そこから何が芽生えてくるのか。
どんな情報がうきあがってくるか
どんな変化があるか。
utena drawing基本のき、ですが、
ほんとになんどやってもおもしろい「まるを描く」、です。
(動画あり)


人類にとってまるとは?

ちょっとおおぎょうなタイトルになってしまいましたが・・(笑)
まるは幼児期にはすでにえがいているもので、人間の内的な、あるいは身体的な動きの原型、ともいえるかもしれません。
また、チベットなどで描かれる曼荼羅に丸いものがありますが、あれは本来コンパスなどは使わず、フリーハンドで描くものなのだそうです。それが修行なんだ、と。

utena drawingとしてまるを描くこと


たんに描き慣れる。
身体とクレヨンの親和、リラックス。
もう一つは後でお伝えします。

準備

すべりのよい画用紙と、クレヨンを用意して、
さあ、始めてみましょう。

ここから先は

468字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

愛媛の片田舎でがんばってます。いつかまた、東京やどこかの街でワークショップできる日のために、とっておきます。その日が楽しみです!