見出し画像

音楽的に育てるなら、あかちゃんには風に揺れるカーテンを

試しに、大人でも、風に揺れるカーテンのそばで寝っ転がって
あかちゃんの目線で、その様子を眺めてみたら、どうでしょう?

あかちゃんは、揺れるカーテンに微笑んだり、手を伸ばしたりしますよね。
あれは、どうしてなんだろうか、
その答えは、やっぱり、赤ちゃんと同じように
寝っ転がって見上げてみるのがいいと思います。

小さなスピーカーから流れてくる音楽は、
楽器がぎゅうぎゅう詰めで、一箇所からしか、流れてこない。

風は暮らしや世界と同じところからやってきます。
カーテンは、どこからかやってきた風を受けて膨らんだり、逃げたりします。

もう少し正確にいうなら
音楽的に育てる、というのではなくて
音楽的に育つことを妨げないならば、

音楽的に育つ当たり前の感覚の広がりを見守るならば、
小さなハンカチを少し振ったりしながら
あやしてあげたらいい、それでじゅうぶん。

うたはシンプルでいいんです。
シンプルがいい。

ミとレの二つ音があれば、それを行ったり来たりするくらいでいい。

音楽の音と音のあいだにあるものと、
風に揺れるカーテンの動きは同じ世界のものだから
この質感で世界を聞けるように、
あかちゃんが世界を美しくうれしいものと
うけいれるように。


utena music field ホームページ

utena drawingによって見えてきた、一人ひとりの中に生まれる音楽。
そのプロセスを大事に生かすために、音楽教育を変えたい。
地味ですが、大事なことを伝えたい。共有するために。
utena music fieldのことを知ってもらえたら嬉しいです。

音楽室で取り組んでいる、わらべうたについて・・





愛媛の片田舎でがんばってます。いつかまた、東京やどこかの街でワークショップできる日のために、とっておきます。その日が楽しみです!