見出し画像

一枚の写真から音楽を読み取る試み

ある霧のたった朝の河辺の風景です。
ちょうど一羽の白サギが飛び立ったところ。

拡大してよく観察してみよう

ここにある音楽を聴いてみよう、という試み。
あるいは、ここにある音を音楽に変換して感じてみる。
この瞬間の前後も読み取りながら。
音楽は音とは限らないくて、動きや、形。

また、そこにあるさまざまな質感を味わってみる。

そしてあらためて音楽を思い起こしてみる。
岸の直線、石積みの硬さ。
拡大してみて、水の方向や、質量
人の手によって密植された木々のミニマムな連続。

そして、さながらメロディのような鷺の軌道、
その重さ、軽さ。
空気。

そこに音楽に似たものはあるだろうか。
自分はそれをどこで感知するのか。

視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚、平衡感覚、運動感覚。
身体感覚に置き換えられるもの。

こういう遊びはいつまでもやってられそうではないですか?
普段の練習にこのくらいの感度をフル活用してみたら
どんなでしょう。

興味が湧いたらやってみてくださいな。
こんな変な問いかけをするのが音楽プロセス体験です。


メンバーシップはこちらに移動して
オンラインコミュニティとして明日から再出発となります。

この記事はこのマガジンの中に入っています。

insta始めました。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

愛媛の片田舎でがんばってます。いつかまた、東京やどこかの街でワークショップできる日のために、とっておきます。その日が楽しみです!