見出し画像

周産期の母子を助け隊 進捗報告【3】(2022/03/25)

【ご協力のお申し出に感謝します】
ご協力のお申し出を多数いただいております。深くお礼申し上げます。返信が遅くて申し訳ありません。
お申し出いただいた中でも、今まさに今後の活動のために必要な技術・知識を供与してくださる方と話し合いを進めることができまして、下記のような動きがありました。

1.アンケートフォームについて>>
既に220通を超えるお声をいただいております。
個人的なエピソードも詳しくお書きいただき痛み入ります。
みなさまのお声をWordに落とし込む作業の自動化のため、相互フォローのエンジニア・くりやまさんがスクリプトを組んでくださいました。Thanks!
2.寄せられた情報の整理について>>
アンケートでは周産期の困難に関するエピソードに加え、今後孤立母子のために取り組んでいきたいこと、あってほしい支援事業などのアイディアが多数寄せられています。
これらの情報を整理するため、心理学の研究に取り組まれ、女性支援施設などでご勤務経験がおありのKさんが、助言してくださることになりました。わたしはデータの整理など完全に素人なので、おおいに頼りたいと思っております。Thanks!
3.公式LINEについて>>
LINE運用に関して、ご自身も3児の母で現在のお仕事がなんと公式LINEの代理店であるというSさんが、使い方のわかっていないわたしのため、無料で使える機能の駆使についてご指導くださることになりました。すいません…。Thanks!

わたし やる こと

>>これから>>
引き続き、元のツイートへのリプライいただいている分にお返事して参ります。なお、DMの受け取りを無効設定にされている方にはご案内を送ることができておりません。もし「リプしたのに音沙汰ないな」ということでしたら、大変すみませんが、今一度DMをONにした上でご連絡いただけますと幸いです。

リンク集

公式LINE:友達申請後、ぜひVOOMのフォローをお願いします! これから活用していきたいところです。
Notion:進捗状況、何をどう進めているか、ここでご確認いただけます。
日本精神科病院協会:家族ぐるみの包括的なケアの実績がある大きな精神科病院を検索できます。今まさに育児がつらい方、つらいのに児相にも役所にもなかなか介入してもらえない方、視点を変えて精神科のチームのことも頼ってみてください。お子さんのためにも、あなた自信のためにも。

じゃあ各位、いろいろあると思うけど、なるたけ食べて、なるたけ眠って、お元気で暮らしておくれね。わたしもなるたけそうするからさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?