見出し画像

第23話 ジモティー活用術 倉庫内残置物撤去編 20230824

どーも、わたくしうっちー(@utchii_tatehama)と申します。
過酷な労働から解放されるべく、日夜勤め人卒業を目指して、活動しております。

目標:2030年までに50万/月のCFを構築して、ファッキュユーマネーとして、いつでも会社を辞められるようになることです。
不動産賃貸業を中心に、複数の収入基盤を作って経済的に自由になります。

皆さんは、お盆休み有意義に過ごせたでしょうか?
親族団欒で、会話がはずんだことだと思います。
じつに良いことです。

一方で、わたくしはお盆休み中、勤め先の過酷な労働に勤しんでおりました(涙)。
工場内の設備を改良するため、生産がストップしているお盆休みは、働きどきなのです。
全停電する期間もあり、室内はサウナ状態で1日中仕事する日もあるのです。
たぶん2kgくらい痩せました。

なお、お盆休みに出社した代休は、ございません。
勤め先の愚痴はスラスラかけますわ。

さて、前回は、滞納と夜逃げをかまさらた わたくしでしたが、幸いにも室内に残置物がほぼ無かったため10日ほどで再募集できました。
再募集までに、鍵の交換、網戸交換、簡易ハウスクリーニングを実施。全部外注したので、約9万円かかりました。
管理会社にややぼられましたが、スピード重視で対応したのです。
DIYしたら2万円くらいで済んだなと、この随筆書いてて悲しくなってきました ;つД`)

室内の残置物はほぼ無かったのですが、倉庫内の残置物はモリモリです。
この残置物は、滞納夜逃げ女子が入居する前からあるものと、後からも少し物が増えてました。

残置物の内容は、以下のような感じ。

・サビサビ工具
・ホコリまみれ建材(クッションフロア、ふすま紙、etc)
・木材
・その他もろもろ

この撤去費用 管理会社経由の見積で約10万円也。
ふぁー。高すぎ。無理。

でも、わたくし、気が滅入っちゃうから残置物撤去は自分でしたくない。
したくない作業ワースト1。ちなみにワースト2は掃除。

そこで、不動産投資家界隈でよく見受けられるジモティーで0円出品することに。

ジモティー掲載の反響

2~3日ほどで、総勢15名の方が各々欲しいものを引き取って(奪い合い)もらいました。
怒涛のようなメッセージを秒速で返信する必要がありので、PCでの操作をおすすめします。

あと、引き取りの際は、倉庫のカギをかけずに、希望者が好きな時に引き取れるようにするのが良いです。
いちいち現地で対面対応は時間かかるので、やってられまへん。

さらに、引き取ってもらったあとに、倉庫内の写真を数枚撮影してもらって、その都度ジモティー掲載ページの写真を更新すると、次の希望者とのやりとりがスムーズになります。

15名の有志から、残置物を引き取ってもらったあとの倉庫内の様子はこちら。

見た感じ、7割くらいものが減ったようです。
この状態でさらに5日ほど掲載を続けましたが、引き取り希望者現れなかったので、外注で残りの残置物を処理してもらいました。

これで、倉庫内が空っぽ。
その費用、1.5万円也。 はじめの10万円から8.5万円のコストダウンです。

わたくしのいらないものは、誰かのいるもの。
まさにSDGsですね(SDGsの概念って清廉潔白すぎて、むずがゆい気持ちになるのはわたくしだけでしょうか?)。
ジモティーすげ~。

後日、15名の有志のプロフィールを閲覧していたら、レンガに恋焦がれているレンガマニアを発見。
レンガマニアに、レンガ要りますか?とメッセージしたところ秒速で引き取ってくれました。
そして、草引きと掃除までしてくれました。
ジモティーすげ~。

今週末、この物件に内見予約入りました!
結果や如何に!

読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは、(^-^)ノ またね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?