見出し画像

第49話 6号物件のリフォーム費用と収支を大公開! 20240428

どーも、わたくしうっちー(@utchii_tatehama)と申します。
過酷な労働から解放されるべく、日夜勤め人卒業を目指して、活動しております。

目標:2030年までに50万/月のCFを構築して、ファッキュユーマネーとして、いつでも会社を辞められるようになることです。
不動産賃貸業を中心に、複数の収入基盤を作って経済的に自由になります。
現在:CF 24.3万/月

わたくし最近の随筆は、勤め先の転勤話とその愚痴ばっかりだったので、本来のメイントピックスである不動産賃貸業の話題を語りたいと思います。
なお、この随筆はSTART BUCKS(仮名)のおしゃれ空間で、隣にいる佐山愛風味の美女にドキドキしながら、まじめくさった顔でカキカキしております(どうでもいい情報)。

6号物件である築古戸建て(築36万年)が、今月やっと稼働しました。
物件購入は昨年9月、リフォームに約半年要し(やる気の問題で2か月放置)、今年2月に入居希望者と契約、今月の4月に稼働です。
賃貸募集後、2週間ほどで契約に至ったので、そこそこリフォームされた戸建ての競争力はやはり強いです。
アパートと比べて、圧倒的に競争力あるので、わたくし戸建て賃貸好きですわ。

入居者様は元公務員の老夫婦(70代)です。
もともと転勤族でマイホームを待たずこれまで暮らしてきたとのこと。
終の棲家にするとのうれしいコメントに舞い上がったわたくしは、激烈な追加リクエストにめげず、歯を食いしばって外注(約20万円なり)しました。
今思うと、入居者様の作戦だったのかもしれません。。。 おそろしい。策士かも。

激烈な追加リクエスト
・TVアンテナの設置(これまではケーブルテレビ)
・トイレのウォッシュレット設置
・玄関の柱の塗装
・モルタルの見栄えの悪い箇所の補修
・扉の取り付け補修
・倉庫のカギ交換
・New(昨日発生) 駐車場のアスファルト施工希望
・New(昨日発生) 駐車場にフェンス設置希望

はきそうにナル。

さて、上記のリクエストも含めて(New項目は検討中)、6号物件の再生にかかった費用を大公開です。
まじ価格なり。

物件は築36万年、敷地60万坪です(単位はおおげさに表現)。

この物件は空き家バンクで購入しました。
空き家バンクは素晴らしさは以下の随筆参照くだされ。

5号物件(似たような築年数の築古戸建)と比較して、リフォーム費用はお風呂を掃除だけで済んだので、▲20万円コスト抑えれたくらいで、まあ同じくらい。
購入価格が▲100万円で出来たので、目標にしていた実質利回り20%以上を達成しました。やったぜ。
基本中の基本ですが、物件購入価格をいかに抑えるかが肝要ですな。

リフォームの写真はこんな感じ。
Xのポストで楽させていただきまする。

リフォーム後の全体様子(before写真撮影忘れ)

ズブズブの関係にある工務店様による圧倒的スピード施工

キッチンリメークシート張り

いのっちさん(@inocchi8562)のノウハウ丸パクリ タイルの目地のマーキング

駐車場の砂利引き(外注)

裏庭の砂利敷設

ちなみに、入居者様の激烈リクエストの対応がまだ残っているので、あと20万くらい発注するかもしれません。
なんとか言い訳を思案中で、はきそうです。

読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは、(^-^)ノ またね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?