見出し画像

第50話 わたくしオカマ掘られたよ! 交通事故処理手順と保険金をいただいたお話し 20240501

どーも、わたくしうっちー(@utchii_tatehama)と申します。
過酷な労働から解放されるべく、日夜勤め人卒業を目指して、活動しております。

目標:2030年までに50万/月のCFを構築して、ファッキュユーマネーとして、いつでも会社を辞められるようになることです。
不動産賃貸業を中心に、複数の収入基盤を作って経済的に自由になります。
現在:CF 24.3万/月

交通事故。
皆さん、自分は大丈夫と思っていませんか?
そのときは唐突なのです。

ときは、2024年2月。
愛車ラシーンで出社時に、ジャニス・ジョプリンを聞きながら赤信号停車中、後ろから衝撃が!!
ポーカーフェイスのわたくしも思わず「ウォイ」って奇声をあげたほどでした。

わたくし、ジャニス・ジョプリンのハートフルな歌声を聞いているとだいたいハプニングが発生します。
↓過去の随筆を参考ください。

事故の概略図

事故後のラシーン。
スペアタイヤのカバーが破損するものの、その他異常なし。自走問題なし。

事故発生時のわたくしの心境

冷静沈着なわたくし(自画自賛)は以下の事故処理を実施。
※アドレナリンがでて、頭キレキレ状態。

事故後の流れ
①事故相手にけがが無いか確認する。
②双方安全な場所に自動車を退避。近くにパチンコ屋さんの駐車場に止めさせてもらう。
③警察に電話する。
④警察を待っている間、相手の連絡先と車のナンバーをメモする。わたくしの場合、名刺交換しました。
⑤任意保険の事故窓口に電話
⑥警察到着、事故処理
⑦関係者解散後、病院に通院

ことはスムーズに進み、警察到着から事故処理完了まで、ものの30分程度で終了しました。

事故の加害者は、20代前半の新社会人風味のさわやかフレッシュマンでした。
終始低姿勢かつ丁寧に対応していただき、スムーズに事故処理できました。
まあ、10-0で相手が悪いので、低姿勢なのは当たり前ですけどね。

事故の衝突で腰にやや違和感を感じたため、現場での事故処理後にそのまま病院へ行き、診断書とシップをもらいました。
わたくしの場合は、軽度だったため、数回通院した程度で終了しました。

怪我の程度と本人の考え方次第ですが、数十回通院するとそれなりの慰謝料と通院費用が保険会社から振り込まれるそうです。
このへんの制度に詳しい人は身近にいると思うので、伺ってみてください(詳しくは書けません)。

わたくしは、幸いにも身体への被害は軽微だったので、ラッキーでした。
それでも、見舞い金として10万円を保険会社から振り込まれました。
ありがたい。

そして、ここからが本題。
事故後に自動車の修理代はいかほど保証してくれるのか問題。
まず、自動車を保険会社指定の修理工場ではなく、自分と懇意にしてる車屋さんに修理見積をおねがいして、保険会社とのやりとりも任せました。
保険会社指定の修理工場では、保険会社の都合のいいように処理されるのは、皆さんわかりますよね!
交渉しやすいように、必ず自分手配の車屋さんにおねがいしましょう。

1週間ほどで、修理費用算出と保険会社の現物確認が終了し、保証金額が確定しました。
まず修理金額が高額のため、時価額での保証となるとのこと。

事故車の時価額は、原則として事故直前の状態を基準に価格が算出されます。
例え新車購入であっても、事故に遭った際に1年以上経過しているなら適用されるのは事故直前の時価額です。

※以下参考URL
https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/zikosya-gimon/8568/

愛車ラシーンのスペック
走行距離16万km、築20年(たぶん)、キズ・凹みありまくり。
時価額:38万円

いえーい(´▽`)
ラシーンは一部のマニアのおかげで、中古販売価格が高いので、時価額も上記の査定額が付きました。

見舞金10万円+保険会社からの時価額(保険金) 38万円=合計48万円 を手にしたわたくしは、事故車を修理せずそのまま今も快適に乗ってます。

皆さん知ってますか!?
修理しないといけないって義務ないっすよ!
意外と知らない人多いんですよね。

受け取った保険金は車の修理代に充当する、買い替え資金にまわす、
修理も買い替えもせずお金だけもらうなど、使用用途は自由です。
受け取った保険金は修理に充てなければならない、という法律も義務もありません。
※以下参考URL

わたくし、このラシーンを10万円で購入し、途中2回の修理(セルモーター故障など)と車検あわせて18万円、ガソリンと任意保険(1年6か月)約15万円=合計43万円
今回いただいた保険金総額 48万円
差し引き+5万円

わたくし、お金もらってラシーンに乗っているようなものなのです!!
さらに、ラシーンほしいというおじさんが現れて、20万円前後で売れそうな雰囲気です。
売れたら、高級中古車買っちゃうもんね。
わははは。愉快愉快。

上記のように、調子に乗っていたら1週間後に、勤め先の転勤辞令が発動しました。
ぴえん (つД`)

災い(交通事故)転じて福(保証金)となしたら、また災い(転勤辞令)来たよって話でした。

読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは、(^-^)ノ またね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?