見出し画像

第34話 故障車の修理費用を割安にする方法 20231116

どーも、わたくしうっちー(@utchii_tatehama)と申します。
過酷な労働から解放されるべく、日夜勤め人卒業を目指して、活動しております。

目標:2030年までに50万/月のCFを構築して、ファッキュユーマネーとして、いつでも会社を辞められるようになることです。
不動産賃貸業を中心に、複数の収入基盤を作って経済的に自由になります。
現状:CF 18.6万/月(税抜き)

激安で中古車をゲットし、しかも、一部のマニアに人気車種のため高値で売れる状態で、高笑いしながら車を快走していたら、白煙あげて故障するまでのお話を前回しました。

ときは真夏。
外気温38℃のなか、ジャニス・ジョプリンの Piece of My Heartを歌いながら、アクセルをグイっと踏み込むこと約3分後、国道を快走中のなかボンネットから黄緑色の液体が噴射しました。
めちゃめちゃ焦りました。
息子(1歳のわんぱくボーイ)のオムツ交換中に、追加でかりんとう(マイルドに表現)が射出成形されたときくらい、焦りました。

ソウルフル・ハスキーボイス、そして自由奔放な生き方。まさにロックっすわ。しびれるぜ。

黄緑色の液体が噴射し終わったあと、近くのコンビニに駐車しようとノロノロ走ること約1km。

白煙発生。
路肩に緊急停止。
わたくしの思考も停止。

↓イメージ図。

路肩に停止後、3分ほどで白煙は止まり、JAFさんにTEL。
待つこと約40分。
この間、他のドライバーや周囲の目を感じる 羞恥プレイを受けながら、エアコンなし真夏の外で待ちました。
汗だくだくなり。

やっと来てくれたJAFさん。
頼りになる~。
神が降臨したのかと思ったほどです(マジです。それほど不安でした)。
JAFさんの車に乗り込み、知り合いの自動車整備屋まで送ってもらいました。約13Kmの走行です。
※JAFさんはレッカー代 15Kmまで無料です。事前にグーグルマップ等で距離を確認しておきましょう!

知り合いの自動車整備屋 いわく、甘い匂いと黄緑色から、噴出したのは冷却水(クーラント液)とのこと。

※自動車の冷却水は高分子であるエチレングリコールが主成分です。高分子ゆえに凝固しずらく、融点は-40℃(濃度60%の場合)なのです。
そのため、冷却水として多用されます。化学系の研究などでエバポレータを使ってた人はなじみあるはず!
脱線しましたが、化学自慢できて気分いいです(わたくし有機化学専攻)。

冷却水が噴出したのは、ラジエーター自体に亀裂が入っており、そこから漏れてました。
ラジエーターを丸ごと交換です。あと、劣化しているホース関係も。
よくわからないので、整備屋に丸投げして見積をとったところ。

お値段:117,000円也。※やや値段ごまかしてます。
内訳:
・ラジエーターリビルド品 65,000円
・アッパーホース 5,000円
・ロアホース 5,000円
・サーモスタット 2,000円
・冷却水 12,000円
・作業工賃 28,000円

吐きそうになる。
10万円で購入した車なのに、修理代約12万円なのだ!
オエー。

しかし廃車にするわけにもいかないので、修理することに(リセール抜群なので)。
そこで編み出した作戦は、不動産活動で身につけた技である 施主支給である!

一番高額なラジエーターリビルト品 を支給するのだ。
わたくし、楽天でラジエーターを検索すると、普通にありました。


※車体番号から適合するか事前に確認してくださいね

価格約1万円。
おい。整備屋のおやじ やりやがったな。
何が、6.5万だよ。ぼりやがって。

自動車整備にお詳しいかたは、金額内訳で気づいたと思いますが、そうです、この整備屋はボッタクリ整備屋なのです。
真っ黒ではないけど、薄めのグレーくらいの金額をボッタクリます。

すでにボッタクリ整備屋の工場にラシーンがあること、施主支給OKだったこともあり、泣く泣くこの整備屋にお願いしました。
わたくし、丁寧な口調でラジエーターが安く手に入るので、支給させてほしいことを説明したら、バツの悪い顔してました。

修理お願いして、約2か月後、やっとなおり請求金額4.5万円(わざと遅延させた疑惑あり)。
支給した部品1万円のため、合計5.5万円で直りました。
初期の見積金額 約12万円⇒5.5万円のため、▲6.5万円のコストダウンです。

車も物件も施主支給できるものは、しましょう!
コストダウンできること請け合いであります!

今回は、冷却水はエチレングリコールが主成分である話と、ジャニス・ジョプリンの話ができて気分が良かったていうお話でした。

読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは、(^-^)ノ またね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?