見出し画像

第33話 激安中古車を購入したお話 わたくしのセカンドカー 20231115

どーも、わたくしうっちー(@utchii_tatehama)と申します。
過酷な労働から解放されるべく、日夜勤め人卒業を目指して、活動しております。

目標:2030年までに50万/月のCFを構築して、ファッキュユーマネーとして、いつでも会社を辞められるようになることです。
不動産賃貸業を中心に、複数の収入基盤を作って経済的に自由になります。
現状:CF 18.6万/月(税抜き)

不動産活動には車は必需品であります!
とくに田舎で活動する場合はMUSTでしょう。
物件を見に行くときも、工具マシマシに積み込んでDIYのために現地に馳せ参じる際も車は必要なのです。

そんなわたくし、メインカーはフリードを購入しました。
妻・息子2人と暮らしていくためのファミリーカーです。

もちろん、中古車です。
不動産投資家として、割安な中古車を購入することは、もはやポリシーなのであります(新車減価償却のスキームは別の話です)。

もともと新車のフリードを危うく購入して数百万が消失しそうになりましたが、難を逃れました。
この話は、以下の随筆を読んでみてください。

※妻の説得ロジックは我ながらいい手法っすわ(自画自賛)。

メインカーは、通常 妻・息子が乗るので、ベビーカー・おむつ・恐竜のフィギュア・アンパンマンのおもちゃなど常時しておかなければなりません。
とくに、アンパンマンは必須です。
次男はぎゃあぎゃあ泣いた際に、アンパンマンのおもちゃを差し出せば、落ち着きます。
そのため、常時積んでおかねばなりません。しかも複数個。
かさばる かさばる。

そんなメインの車の中に不動産活動として、工具類や資材を積みっぱなしにはできません(もし積んだら、妻の機嫌がとんでもないことになること請け合いでござる)。
いい物件が出てきても、妻が車を使うタイミングと被れば、現場に急行できません。
わたくしと同じ境遇の不動産投資家の皆さん、決戦に備えて温存したキャッシュでセカンドカーを購入しましょう!

激安で買うのです。
わたくしセカンドカーは、よくできた弟から10万円で購入しました。
弟はわたくしに売る数か月前に、後続車からおかまを掘られて、多額の保険金(大げさに表現)をにゲットし、車を修理することなく次のナウい自動車に乗り換えてました。
そして、不要になった車(事故った)をわたくしに売ったのです。
よくできた弟。
不要の車を売れてうれしい弟、激安でゲットしてうれしいわたくし。
Win-Winです。

購入した車は、「ラシーン」です!

このラシーンちゃんのおかげで、4号物件買えたし、5号・6号物件のDIY再生が可能になりました。
愛着がわいてくるぜえ!

実は、10万円で購入したラシーンですが、実は一部のマニアに人気の車種で、リセールが良いのです。

アニメ:ゆるキャンで登場しており、キャンプ女子に人気らしいです。しらんけど。

ぐわははは! 含み益状態で車に乗っているのだ。
愉快愉快。

いつも勝ち誇った顔で、国道を快走していると。






故障しました。

次回の随筆は、築古 中古車を購入するときの心構えと JAFさんを待っている間の心もとなさを綴ります。

読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは、(^-^)ノ またね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?