見出し画像

ちくわチーズと里芋の磯辺揚げ ★★★



ちくわ
チーズ(北海道十勝ボーノ 切出し生チーズ モッツァレラ 使用)
里芋

卵液 軽量カップの150mlのラインまで
氷水500mlに対して卵1つ
マヨネーズびゃーっと
※白身を先に混ぜ、全体を混ぜる。泡がたくさん出てきたら白身が水に溶けたということ

粉類をほわっと軽量カップの150mlのラインまで
粉類
薄力粉
片栗粉 10g程度
ベーキングパウダー 1g
青海苔 適量 (多めに)
塩 ふたつまみ

叩く用の粉
薄力粉 適量


ちくわの穴の幅に合わせてチーズを切り(ボーノモッツアレラは切らずにそのまま)中に詰める

里芋は土がついたまま包丁で皮を剥き、スライスし、水にさらしながら洗う。綺麗な水にさらす。
(※乾いたまま皮を剥くと剥きやすいため。泥が気になる場合は一度洗って、乾かしておくといい)

粉類と卵液を用意し、冷蔵庫へ。

小鍋に揚げ油を温める(低温:150度)
(具材が浸かるくらいの量の油)

天ぷら液をつくる。卵液150mlに粉類150mlを一気にいれる。箸でしゃーっとかき混ぜる。粘りが出ないように、混ぜすぎない。

里芋の水気をキッチンペーパーで拭き、薄力粉をまぶし、天ぷら液につける。

低温の揚げ油で揚げる。衣が硬くなったらザルの上にキッチンペーパーを2枚重ねに敷いたところに引き揚げる。一度に全て揚げない。具材が当たらないくらいの量で揚げる。

揚げ油が高温(180度)になっていると思うので、ちくわに薄力粉をまぶし(穴のある面にも忘れずに)、天ぷら液に入れ、170度で揚げる。衣が硬くなったらひきあげる。
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?