【読書感想文】嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか♯2

○読んだ本
嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか

○読んだ理由
SNSですごく良かったという口コミをみて。落合の現役はよく見ていたので、生き方について知りたいと思った。

○所感
落合自体が話したわけではないので、著者である新聞記者や、監督時代の選手のコメントを元に構成。本当の意味で落合が何を思っているかには届いていない、ただ、長年ウォッチしているのと、シナリオ(日本シリーズ完全試合など)がしっかりと面白いので、引き込まれる。
・好き嫌いで人を判断しない、打者よりも守備重視。暴力は何があっても禁止など、自分の考えをしっかりもっている。それでいてあまり語らない(だから誤解されることもある)。ただ、しっかりと結果を出して今日にいたる、というのは本当にさすがですね
・荒木に言った言葉、「心は技術で補える。心が弱いのは技術が足りないからだ」にとても共感。自分に自信があれば迷わないなぁ、と思った。
・本書にはあまり言及ないが、こんな大選手&大監督も、プロ入り前は、うだつのあがらない状態がしばらく続いており、本当に人生はわからんな。と思った。

○学んだこと/ポイント


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,388件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?