【読書感想文】ソフトバンクで占う2025年の世界 全産業に大再編を巻き起こす「孫正義の大戦略」♯3

○読んだ本
ソフトバンクで占う2025年の世界 全産業に大再編を巻き起こす「孫正義の大戦略」
○読んだ理由
ソフトバンクの戦略、特に、自動運転、MONET Technologiesあたりを知りたかった。発売から2年くらい経っているが、答え合わせ的になるかも、とも。
○所感
・モビリティには早くから投資していることを確認。アジアではサービス会社と組んでいるが、日本では、(おそらく新規サービスの規制が厳しいので)トヨタと組んでいるのが興味深い。豊田社長に、提携しようとして行こうとするところみんな孫さんが先に来ている、と言わしめたのは本当にすごい。

○学んだこと/ポイント
・2019年からAI群戦略をスタート。
・モビリティ×通信×インダストリーが重点投資対象で、それらの土台にAIを活用。
・ライドシェアは米ウーバー、中国DiDi、インドのオラ、東南アジアのグラブに投資。
・自動運転は、GMクルーズに投資。2年間で企業価値を10倍以上に。
・MONET Technologiesでやろうとしているのは、
 -既存交通の高度化(マルチモーダル)
   -新たなライフスタイルの創出(マルチサービス)
   -社会全体の最適化(スマートシティ
の3本柱。仲間づくりの場として、MONETコンソーシアムを2019年3月に設立。サービスの共創を目指す。
・大胆なビジョン、超長期戦略

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,388件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?