【読書感想文】東芝 粉飾の原点♯4

○読んだ本
東芝 粉飾の原点

○読んだ理由
最近、会社分割・コングロマリットディスカウントなどまた話題になっている、粉飾の手段や、そこに至った背景など理解したいと思った。
○所感
ここまで組織ぐるみでの不正が根付いていると更生は難しいと感じた。個人的な印象では、原子力・半導体の2つの大きなギャンブルを外して運が悪くて経営が悪くなったったのかと思っていたが、実態はそうではなかった印象。歴代の社長が、自分の任期の間の業績を水増ししたい、という目先の経営という印象が強く、社会に価値を生み出す事業から乖離していると感じた。

○学んだこと/ポイント
・バイセル取引で水増し
・通常と、不正の二重帳簿
・自分が事業トップのうちだけ利益が大きく出れば良い、という経営判断

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,388件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?