見出し画像

ちいさい秋みつけた~秋の香り~

 2~3日前から、甘い香りがただようようになりました。キンモクセイの香りです。気づいたのは朝でした。換気のために開けた窓の外から、風が吹き、甘い香りが部屋の中に入ってきました。

 「あれ?なんで甘い香りがするんだろう」

 2~3秒あとに、キンモクセイの香りだと気がつきました。一週間ほど前に、キンモクセイの花を見かけた、香りがしたという話をちらほら聞いていましたが、近所では、まだ香りもしていませんでした。

 「もう少し先なのかもしれないな。地域差もあるだろうし」

 のほほんと考えていたら、あっという間に、キンモクセイの香りがあふれ、オレンジ色の小花をあちこちで見かけるようになりました。

 花は咲いていたのかもしれませんが、気づかなかったんですね。

 キンモクセイの特徴は、なんといっても甘い香りです。大木があれば、強く香ってきます。

 秋の花はキンモクセイだけじゃありません。香りがある花はたくさんあるでしょう。それなのに、キンモクセイの香りは、秋の香りのように思ってしまいます。

 数週間前に、キンモクセイ香りがするというハンドクリームを見かけました。そのハンドクリームをつければ、春夏秋冬、関係なくキンモクセイの香りに包まれるでしょう。

 買おうかどうか迷いました。

 ですが、キンモクセイは秋に香ってこそという気がしてしまい、出した手を引っ込めました。

 短い期間にただよう、キンモクセイの甘い香り。

 今だけの楽しみとして、ゆったりひたりたいのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?