見出し画像

初夏へと季節は動いていく

 肌寒い日が続く、雨と曇りが続く、と書いていましたが、とうとう晴れの日が続くようになりました。ソメイヨシノの花びらが、どんどん降ってきていい春の終わりを告げるようです。

 その代わり、八重桜がひとつふたつと咲きはじめました。

 八重桜が満開を迎えるころには、桜並木は緑に葉っぱにおおわれ始めるでしょう。ソメイヨシノの開花が遅れたため、満開を迎えたのは4月中旬となりました。

 そのぶん、駆け足で初夏と新緑の季節がやってきそうですね。

 窓を開け放していても、部屋の中が寒くありません。風がすーっと入って来て部屋の中を駆け巡りました。

 夏のむっとした空気とは違います。冬の凍えるような風とは違います。秋の涼しい風とも違えば、穏やかな春風とも違います。

 青竹がぐんぐん伸びていくように、若々しい元気な風が吹きはじめました。

 新緑の季節、さわやかな風とは言いますが、日差しが強く気温も夏日を超える地域が出てくるかもしれません。

 思った以上に暑く感じるため、熱中症への注意が必要かもしれませんね。

 気温が安定しそうなので、冬物衣料や暖房器具などをゆっくりしまっていけそうです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?